委託業務で週に1回とは言え、約17年間一度も休むことなく通い続けたスポーツクラブ内のジュニア限定の空手教室です。あと2ヶ月で終了かと思うと今はやり切ったとホッとする気持ちが半分、17年の重さからくる寂しさが半分といったところです。

 

今日はそのスポーツクラブ内の従業員専用更衣室で空手衣に着替えていたら、突然、若いスタッフさんに声を掛けられました。

 

「ボクも昔、空手を習っていたんです。先生のところで。憶えてますか?」

 

と、胸にかかった名札を見せてくれました。

 

・・・ん!?おーっ!!これは懐かしい♪○〇くんですね。

 

正直、週に一回のお付き合いで10年以上も前のこととなると顔も名前も憶えていないのが普通です。冷たく感じるかもしれませんが私の記憶力にも容量というものがあります。お許し下さい。

 

現にその時代の写真↓を見ても顔と名前が一致するのは僅か数名です。。でもなぜか〇〇くんは憶えてました。声を掛けてもらって記憶が残っていたことに私の方がホッとしました(笑)

image

ジュニア空手を卒業して生駒道場に移籍した風馬もいます。どこかわかりますか?笑

その風馬の下のチビッコが今日、声を掛けてくれた大学生になった好青年です♪

 

今日は声を掛けてくれてありがとう!!本当に嬉しかったです\(^o^)/

 

「辞めずにもう少し空手を続けていたら良かったです!!」

 

力不足だったかもしれませんが、17年間自分なりに頑張ってきて、そう言ってくれる子が一人でもいてくれただけで私も17年間頑張ってきた甲斐がありました。本当にありがとう!!!

 

・・・あと2ヶ月弱、最後の最後にやらかしてしまわないように最後まで気を抜かずに無事にやり切りたいと思います。

 

 

さて、場所を移動し西大和道場オヤジクラスです。

 

『人間が絶対に勝てないものは時代と年齢』の名言を残したのは選手としても監督としても超一流だった元プロ野球の故野村監督です。野村監督に比べるとまだまだ若輩の私ですが、そんな私でもその通りだと思います。

超一流の野村監督でも勝てなかったのですから私如きが勝てるはずもありません。もし、時代に勝てていたら17年と言わずに時代の最先端を行くスポーツクラブ内の空手教室でもまだまだ頑張れたかもしれません😅

 

ココは私の時代真っ只中です。居心地最高!!!笑

image

image

※撮影:匿名希望さん☺

 

私の人生後半戦です。これからの人生は時代と年齢を受け入れたうえで必要として頂けるところで最大の力を発揮していけたらと思います。

 

少し話しが逸れますが『オヤカク』という最近の言葉をご存じですか?知らない人は調べましょう(笑)

親子で企業説明会に参加の時代の到来です。ビックリですよね。

 

目下、就活真っ只中の我が家の一人息子ですが、オヤカクなんて私には一切必要ありません。

「もうすぐ社会人やろ。親が何の関係があんねん!?」、、、なんて思ってしまうから私は時代に勝てないのです(苦笑)

 

逆らうのではなく時代の波に乗るしなやかな適応力も必要になる50代に間もなく突入です(^^)

 

 

・・・更に上記と全く関係のないところに話しが逸れますが、今現在の天気予報では3日の深夜から4日早朝にかけて奈良県北西部は雪予報です。

4日は朝一に山越えしての南大阪支部錬成大会です。万一、積雪したりアイスバーンになっていたら山越えが心配です。

今から最悪のことを考えて心の準備をしておきましょう。当日、慌てることのないように!!

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部