今日は月に一度のみどりの里訪問デーでした♪

コロナ禍で3年半もの間、休んでましたが再びお呼び頂いてから今日で確か4回目になります。

 

大阪北支部枚方道場で指導員をさせて頂いていた頃のご縁で隅田社長からお話しを頂き、今に至ってもう6年くらいになるかと思います。さぁ今日も楽しく陽気に顔晴りましょう\(^o^)/

image

image

image

image

今日は6年目にして”初”となるのですが、私がサブの補助係で、祥生先生がメインの進行役で進めていきました!!

 

私はおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に近くに座らせて頂き、皆さまと同じように空手をやって、たま~に祥生先生の進行に茶々を入れたりツッコミを入れたりするのが今日の任務です(笑)

 

何をするのかは私も聞かされていませんでした。突然、祥生先生の命令でビッグミットをやらされたり、腕立て伏せ競争をやらされたりで困ったものです😓まぁでもおじいちゃんおばあちゃんが笑顔になってくれるのなら何でも喜んでさせて頂きます!!

 

他にも今日は阿部親子共演で特技のけん玉を披露してくれました(空手と関係ないけど...^^;)次はお手玉をご披露下さいませ(^^♪

 

また介護実習生の学生さん(上記写真4枚目)もノリ良く一緒にお付き合い下さりました。ありがとうございました。笑顔溢れる立派な介護士になって下さい。

 

来月は26日(火)に訪問させて頂く予定です。来月も宜しくお願い致します。

 

今日もお手伝いありがとうございました!!

image

空手道の次は一緒にラーメン道の修行に行きましょう!!

image

私語厳禁!!きっちりと間仕切りされたスペースで目の前のラーメンの味に全集中するのが一蘭流ラーメンの食べ方です。基本的に店員と接することもありません。今日も私は他3名と遠く離れて1人で座りました。

・・・ところが厨房を挟んだ向こう側のレーンだと思うのですが、大学生くらいの男性?と、中学生くらいの女の子?それに成人女性と思われるグループがワイワイとやかましくて、目の前の【周囲の音・声が気になる】の札を提示しようかと迷いに迷いました。それでも大人なのでグッと堪えてラーメンに全集中しました(笑)まさかあなた達じゃないですよね。。。

image

image

※実際はそこまで厳しくはありませんのでご安心下さいませ(笑)。みんなで楽しくラーメンをご馳走になっています(´▽`)

 

道場に到着です。みどりの里とはまた違った種類の空手を楽しみましょう!!どちらも正真正銘ホンモノの空手です。

image

image

image

image

image

image

image

稽古の最後に自主トレタイムです。後方で逆立ちしているのがビッグ伸です😲

ついに今の私と同じ体重になりました。半年前までは私より30キロ以上重たかったのですが、日に日にスリム化していき、今は羽を付けているように自身の体を軽く感じるようです。

それぞれ適正体重というものがあるので何とも言えませんが、ビッグ伸を見習って「私も少し瘦せようかな、、、」なんて思いながら晩酌をする毎日です(苦笑)。稽古終了後の晩酌が一日を綺麗にリセットしてくれます(^.^)

 

そうそう、思い出しましたが今週の土曜日(9/2)香芝道場の稽古は少年部/一般部ともに空手衣でお願い致します。そんなに厳格なものではありません。憶えていたらで結構です。地域の某情報誌に掲載される予定の写真を撮ろうかと思います。折角なので空手衣の方が良いかと思いまして。。ご協力よろしくお願い致します。

 

話し変わりますが、今日はまた更に違った種類の空手のご依頼を頂きました。長くやっているといろんなところでご縁が繋がっていき本当にありがたく感じています。

 

少し前は”不要不急”や”エッセンシャルワーカー”うんぬんの言葉を聞くたびに空手指導員なんて仕事の私は傷付けられることがしょっちゅうでした。

 

必要として頂けること、そして空手を必要として頂ける普通の日常に幸せを感じる毎日です。

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部