たまたま見た昼の全国ニュース(↓下記画像勝手に頂きました^^;)で竜田川が大変なことになっていることを知りました😲緑色に染まってますが昼の時点では原因不明とのことでした。

image

生駒道場のすぐ近くを流れる川です。上記画像の場所は生駒道場に行く時に普通に通る場所でもあるので、ちょっとバイクを止め覗いてみました。野次馬根性丸出しでお恥ずかしい限りですが...😅

まだ微かに緑色でしたが随分と時間が経って、雨も降っているので濃い緑色は薄まってきたようです。

image

その後、原因が究明され有害性のない入浴剤などに使われる”フルオレセインナトリウム”なる化学物質だということがわかったそうです。ほっと一安心ですが、誰が何の理由でそんなことをしたのでしょうね?全国ニュースにまでなって本当に人騒がせなことをしてくれるものです(-_-;)

 

竜田川からバイクで1分、生駒道場に到着です。今日の少年部は上級生に合わせて淡々とミット稽古と組手を行いました!!

image

image

 

『体育部』は雨の為、小学生高学年用の縄跳びカードです。昨年の春から続いていた『体育部』時間時の連続晴れ記録がついに途絶えました😞まぁしかしここまでよく晴れの日が続いたものです。※『体育部』では走れる程度の小雨は”晴れ”を意味するのですが...笑

image

実際、縄跳びカードなるものを私が小学校でやっていたのは約40年も前の話しです。当時は縄跳びは得意な方でしたが、49歳となった今ではそう簡単にはいきません。完全に感覚を忘れてしまいました。

空手の組手と同じで肩の力を抜いてリラックスしないとできないのは頭ではわかっているのですが、すぐに無駄に力んでしまいます。無駄な力を抜きながら体をコントロールさせる行為は意外と難しいものです。

慣れてくると少しずつ力みが取れてくるのですが、基本的にカッチコチのロボット状態でサイドクロスで停滞、後ろ二重跳びでまた停滞、さらにはやぶさとびでまたまた停滞であらゆるところで時間を要してしまい、結局最後の難関である後ろはやぶさとびは一回もできませんでした_| ̄|○

 

全く個人的な話しですが、その縄跳びカードを一緒にやったであろう約40年前の仲間との同窓会が今月にあります。みんなどんな初老予備軍になっているかとても楽しみです♪

 

約10年前にも同じクラスで同窓会をやったのですが、あまりに楽しすぎて切り替えができずに同窓会直後から完全にピーターパン化(※ピーターパンシンドリーム)してしまい、暫く社会人としての責任を担ぎながら働くのがイヤになってしまったことを思い出します(苦笑)。あれから10年、今では良い意味でサボることや気を抜くことも覚えたので、今回はそんなことにならないと思いますが...自分で言うのも何ですが、意外と根は真面目なのかもしれません(^^ゞ

 

ドリームフェスティバル全国大会までラストスパートです。若い子たちとは違い、オヤジ組はただ頑張れば良いというものではありません。自身の疲労度をよく観察しながら上手に最終調整をしていきましょう。暑い夏もシャワーで済ますことなく入浴剤入りのお風呂にでも入って少しでも疲労を抜いて下さい(笑)

image

 

男子40歳以上45歳未満軽量級出場の金輪さんです。

image

『ドリーム3回目の出場になります。今まで4戦して2勝2敗なので今大会で勝ち越せるように一戦一戦集中して頑張ります。押忍』

 

(新人戦)男子50歳以上55歳未満重量級出場の山内さんです。

image

『初めての全国大会ドリームフェスティバルになります。いつも以上に頑張り、かなり疲れも出てきていますが何としても一勝、できれば優勝して帰ってきたいと思います。押忍』

 

美容院と歯科医院をそれぞれ経営されています。お二人とも手指の怪我だけは絶対に許されません。

そんなリスクを抱えながらの果敢なドリーム挑戦になります。怪我に気を付けながらドリームに向け全力集中してきました!!

奈良からの熱い応援を宜しくお願い致します。

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部