梅雨の合間で晴れの日が続いています。待ちわびた太陽の恵みに我が家のゴーヤも元気百倍です!!、、、と言いたいところですが、どうも元気がなく、かと言って家庭菜園素人の私にはその原因もよくわからないので取り敢えず今日は余っていた苦土石灰を適当にまいてみました^^;

image

ラディッシュの次はゴーヤで、これにて少々手間のかかる野菜栽培は終了!!の予定なので何とか栽培に成功して気持ちよく野菜作りを卒業したいところです😓

 

野菜作りの次は極力手間の掛からない果樹を二、三本植えてほったらかし果樹園に変更です(笑)

 

もともとここ↑に住んでいたうちのワンコ(元外飼い)も歳を取って今は室内犬になり介護に追われる日々ですが、採れたて栄養満点のゴーヤを食べてまだまだ元気でいてほしいです😊

 

 

さて本日の稽古指導は西大和道場です。毎年のことですが新しい道場生は知らないので念の為に改めて書いておきます。

夏の間は西日対策で夕方はシャッターを下ろしています。稽古は通常通りやってますので間違って帰ってしまわないようにして下さい。

image

冬は西日が心地よく温かい西大和道場ですが、その分、夏はとんでもない暑さになります。それでも入口以外の部分はシャッターを全て下ろしてしまうと随分と違うものです。

 

中から見るとこんな感じです♪

image

image

少しわかり難いですが日が完全に落ちるとシャッターは上げます。別に下げたままでも良いのですが、やはり上げた方が解放感を感じます。

image

 

今日の一般部の稽古メニューは多数決で組手に決定です。組手、組手、組手...でした!!

image

image

 

居残りRUNも決行です!!今日はアップダウンの激しいコースを使って約1キロのガチ競争です。身体を絞ってスリムになった竹川さんが急に速くなりました😲

image

 

最後にお知らせです。ただの飲み会の申し込み、及びキャンセルは今週の木曜日までです。現在21名の参加となっております🍻

image

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部