昨日のブログを見た妻からあんまり「任せたら任す」とかを書かん方がええんとちゃう?との指摘。確か前にもそう言われたような気がします。

 

「オレのやり方に一切口を挟むな!!」に聞こえるようです。なるほど。確かにそう捉えられても仕方がありません。

 

では言い訳ではなく補足説明を。

 

長く道場をやっているといろんなことを言われます。ああしてほしい。こうしてほしい。こういうクラスを作ってほしい...等々。特に保護者の皆さまからこの手のことを言われたことは数限りありません。

 

でもその全部が我が子側から見た意見なんです。全部です。間違いありません!!当たり前ですね。誰だって我が子が一番可愛いですから。我が子に一番適したクラスの増設や指導方法、指導方針等に対して希望や意見を言ってきます。

 

これも親の愛情と言ってしまえばそれまでですが、私には多くの生徒がいます。まさに十人十色です。強くなりたいとひとことで言っても、その強さも全国を目指す人から、私の幼少期の頃のようにとにかく一勝を目指す人まで人それぞれです。

 

身体能力の突出した子もいますし、当然そうでない子もいます。性格的にもいろんなタイプの子がいますし、その性格も思春期、反抗期を迎えると一時的に別人のようになってしまう子もいます。ハンディキャップを抱えている子もいますし、本当に道場にはいろんなタイプの子がいます。そんないろんな子の中で、もちろん私も普通の人間ですから腹の立つこともありますし殴ってやろうかと思うことも日常茶飯事です(笑)だから大変であり、その分やり甲斐があり楽しいのです。

 

我が子側からの意見を言われてもただ困るだけなのが正直なところです。もちろん意見は何でも聞きますが、私としてはそれらの意見を聞きながらも全体を捉えて稽古をしていくしかありません。

 

このような経験から、信頼のかたちとして私も子どもを育てる一人の親側の立場になった時に「任せたら任す」を誓い徹底するようになりました(^^)

 

以上です。

 

うまい補足説明になったでしょうか?まぁ結論としては、いろいろと意見を言われるのは私にまだ信頼される力がないだけのことなのですが...苦笑。そこは信頼してもらえるように頑張るしかありません!!

 

そして出来る事なら私の指導方針の答え合わせは10年後、20年後にして下さい。宜しくお願い申し上げます。

 

 

・・・プライベートな話しですが今度小学校の同窓会をします。卒業して40年近くが経ちますが半数以上の人が出席する予定です。先生のクラスだからです。先生が欠席ならこうはなりません。40年近く経っても先生の教育方針は素晴らしかったんだなとつくづく感じます。今でも生きる力になっています。

 

今日もいろんな人が集いました!!みんなに感謝です。ありがとう!!

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

 

いらんことを教えてくれたお陰で慢性的な寝不足になってしまいました(笑)。最近すっかりティーバーにハマり時間のある時は金八先生シリーズを見ています。今夜はあの伝説の腐ったミカンです。

image

腐ったミカンが一つでもあると箱の中のミカンは腐ってしまう。他のミカンを助ける為には、腐ったミカンをつまみ出さなければならないーー。

 

バッチバチの体罰アリのこのドラマを観ながらテレビの前で号泣している私は、そろそろ時代という波につまみ出されるかもしれません(苦笑)

 

そう遠い話しでもないかもしれませんが、つまみ出されるまで頑張らせて下さいませ。今後とも宜しくお願い致します<(_ _)>

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部