永井師匠!芽が出てきました!!

昨日から続く生憎の雨で水浸しの我が家の坪庭【奈良ふるさと農園】に新しい命が育ち始めています。

image

取り敢えず二つ作った畝の一つだけにラディッシュの種をまいてみたのですが、よ~く見ると片方の畝から芽が出てきました。綺麗に真っ直ぐ、、、と言いたいところですが、フラフラと左右に酔っ払っているようですがまずは第一段階クリアです✌

image

畑なんて今までまともにやったことがありません。土作りは永井師匠に教わった通りに、次に教材やユーチューブを見ながら【すじまき】という方法で”一列かつ等間隔”にラディッシュの種をまいていくのですが、この”一列かつ等間隔”というのが非常に面倒な作業で『まぁ誰も教科書通りにこんなに丁寧にはせんやろ。ざっくりと適当でええか...』と目分量で適当にパラパラっとやってしまったが為にフラフラと酔っ払ったよう芽が出てきてしまいました💦

 

種まき後に、道場で永井師匠に報告すると『ちゃんとピンセットを使って丁寧にやらないと!!農家はマメですよ!!』とダメ出し、いや、ご指導を頂いたのでもう一つの畝には近いうちに丁寧に豆まきをしたいと思います😅

 

親父が愛した実家の畑からコツコツと奈良まで土を運び、我が家の砂利でカッチカチだった坪庭で再生させて「5月の親父の一回忌の仏前にこの奈良の坪庭で収穫した何か(時間的な都合がありラディッシュに決定)を供える」という当初の目標を達成できそうです。

 

生前の親父がマメなのは知ってましたが、お遊び程度とは言え、私も畑をやってみて改めて再認識しました。「まぁ適当でええやろ。」が口癖のガサツな私のような人間には畑は非常~に難しいです。やっぱり親父は偉大でした!!

 

・・・という訳で、親父の一回忌にラディッシュの収穫に成功したら、次はほとんど手の掛からない種類の果樹(梅かブルーベリーか柿かきんかんか...??)を植えてしまい私らしい【奈良ふるさと農園】に改良しようかと思っています(苦笑)

 

『それでええよね。親父!!』天国から親父に笑われているようです。

 

コロナ禍で入院してしまったので、全く会えずに最期を看取ることもできずに逝ってしまった親父ですが、そんな親父の為にも息子は毎日を楽しく私らしく過ごしていきたいと思います。

 

当初は私の空手指導者という仕事に対してもあまり肯定的ではなく”道楽息子”なんて言われたこともありましたが(苦笑)、今考えると”道楽”という言葉も悪くないどころか良い意味にすら感じます。

 

(空手)道を楽しむ訳ですから、最高じゃないですか!!

 

当初は肯定的ではなかった親父も晩年は気持ちよく応援してくれてました。コロナ禍に入った時も「頑張りや!頑張りや!!」とすごく心配してくれました。もう大丈夫です。奈良で仲間に支えられてコロナ禍は間もなく卒業です。

 

今日も新たな出会いがあり、奈良の地で毎日を道楽しています(笑)

image

image

ステップアップクラスは足を使って立ち位置の練習をしました。間合いの取り方が下手だと本来の力を発揮できません。

image

image

空手に直に繋がる補強運動も。

image

image

来週の日曜日(4/2)は生駒道場で15時から還暦記念パーティーですが、生駒道場・西大和道場ともにファミリークラスは通常通りにあります(※ステップアップクラスは休み)。

 

還暦を迎えられる先輩方を皆でお祝いしましょう!!まだまだ参加者を募集しております。締切日(3/31)までに道場に来られない方はメールやラインでのお申込みも大歓迎です。

 

我々人生の後輩の手作りの鍋パーティーです♪先輩方に少しでも喜んでもらえたら嬉しいです。

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部