今年のカレンダーではありません。

image

1999年のカレンダーです。正式には3月1日(月)にオープンしたのですが、2月27日(土)がプレオープンの日、つまりは無料体験会でした。24年前の今日の話しです。香芝道場で(プレ)オープンしました!!

 

ゼロからのスタートですから”サクラ”の存在も必要になる訳で、出身の大阪北支部の後輩に毎回手伝ってもらってました。なので私もまだこの頃は大阪に住んでました。

食うために仕事(アルバイト)が必要だったので朝から奈良で弁当配達の仕事をしてました。仕事を終えて一旦大阪に戻り後輩を連れて奈良、そして後輩を連れて大阪の家へ戻ってました。つまりは月曜日と土曜日(当時は今の火・土ではなく月・土でした)は大阪と奈良を二往復してました。

毎回手伝ってくれる後輩を早く家へ届けてやらないといけないのに高速道路に乗るお金がなくいつも狭い軽自動車で下道です(苦笑)。おまけに大阪に帰る前の深夜に”道場生募集”のチラシ配りまで手伝ってもらったこともあったので今でも感謝してもしきれません。あと、個別に陽平や渡辺も一人車で香芝道場まで通ってくれてました。

 

一仁、中嶋、西村、陽平、渡辺、、、今はネット上で気安く呼び捨てするような年齢ではありませんが、本当にありがとうございました。お陰様で無事に24年を迎えることができました。間違いなくあなた達のお陰です。

当時はややこしい時代でいろんな妨害もあった中、あなた達の力がなければ軌道に乗せることは絶対にできませんでした。いや、軌道に乗せるどころかすぐに墜落していたと思います。心より感謝です。ありがとうございました!!

 

今はこんな感じで↓賑やかにやっております♪

image

image

image

image

image

image

 

・・・なぜか一般部は道場開設当初を思い出させてくれるような寂しい人数でした(笑)。ただ今日に限っては少数の方が感慨深く一人で当時を思い出しては懐かしんでました(^^)

image

さぁ、いよいよ来年は25周年です。25年と言えば夫婦で言うと銀婚式です。節目の年になります。

何か特別なイベントをする予定はないのですが、道場と一緒になって25年ですから節目の日に道場に一人で宿泊しようかと考えています(笑)

道場開設当初は上記の5名に支えられましたが、今は自慢の奈良支部指導員や黒帯の皆さまにいつも支えられています。もちろん一人一人の道場生の皆さまのお陰でもあります。

そんなことを思いながら道場でビールとつまみで一人でしんみり朝まで過ごそうかなと考えているところです。賑やかにやるイベントも良いのですが、たまには一人も良いかもしれません。

来年、記念すべき25周年イベントは一人回顧の時間です♪ありがとうございました!!

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部