山田さん、鹿児島土産をありがとうございます!!

image

南国鹿児島は暖かったようですが、来週は奈良県もそれくらいになるようです。今日は雪もチラつく寒い一日になりましたが、ようやく今日で一区切りでしょう。春がやってきました!!

 

ファミリークラス♪来週の私はJFKO全日本青少年大会の為、竹川先生の代行指導になります。皆さま、留守を宜しくお願い致します。

image

image

image

image

 

続いてステップアップクラス。来月3月のステップアップクラスは19日(日)と26日(日)に開催予定です。

image

image

image

 

さぁ稽古終了後は楽しみにしていたスッカマです♨

現地に着くと入り口前に薪(まき)が積み重ねられていました。懐かしいですね~。私の世代ではかなり珍しいと思いますが、うちの実家は子どもの頃はまだ薪風呂でした。毎日夕方には煙突からもくもくと煙が出る訳ですから正直、当時は少し、、、いや、メッチャ恥ずかしかったのですが、こんなところで薪に再会できるとは。薪風呂ではありませんが、スッカマで再会です。ありがとう!!

image

と、その前に腹ごしらえです。名物料理のスンドゥブをみんな?で頂きました(^^)

image

image

image

お一人、お腹が上品な竹川さんは日本蕎麦です(^^)

image

まだスッカマに入っていないというのに汗だくになって美味しく完食です💦山内さんの車で連れてきてもらったのをよいことにビール(特大)も飲んでしまいました😅

image

激辛スンドゥブとビールですでに身体はポッカポカです。この状態でスッカマ大丈夫か!?、、、と多少の不安を抱えながらスッカマにGOです!!

 

スッカマでは煤(すす)で真っ黒になった寒川さんにお会いしました😲お一人で来られていたようです。こんなところでお会いできて嬉しかったです♪

 

寒川さん含めて6名で時計も何もない暑く薄暗い空間でオヤジ達が身を寄せ合って汗だくになりながら暫しの談笑です(笑)

 

 

スッカマから出た我々は山内さんのガイドで岩盤浴へ。これも気持ちええわぁ~。超強力なホットカーペットといった感じでしょうか?あまりの気持ちよさに寝てしまいそうになりましたが、ここで寝落ちすると、そのまま干からびて死んでしまいそうな気がして(※個人の感想です)頑張って起きておきました(笑)

 

最後にようやく温泉です(^^)

今日は寒かったので露天風呂が最高に心地良かったです!!あぁ~~~ええ湯です♨

 

18時半前、山内さんの完璧ガイドで予定通りにスッカマ源氏の湯を後にしました!!

image

image

スッカマ周辺の精華町はまるで近未来都市を思わせるようなモダンなところでした。

image

19時過ぎに山内さんの運転で西大和道場に到着、解散です。山内さん、最後までありがとうございました!!

 

・・・余談ですが、あまり高級車に乗る機会のない私ですが、山内さん所有のアルファードの後部座席が最高でした!!種類は違いますが、岩盤浴で寝ている時と同じくらいに心地良かったです!!まるでホテルの高級ソファーのようです。

 

岩盤浴では干からびて死ぬといけないと思い頑張って起きておきましたが、今度は流石に酒を飲んで運転までしてもらっておまけに後部座席で爆睡は大人として完全にアウトだと思い、アルファードの心地良さと必死に戦いました(笑)

 

やっぱり高級車はちゃうな、、、と思った次第です(^^)

 

スッカマで心地良く疲れてアルファードでは睡魔と戦い、今宵は我が家の布団で爆睡でリカバリー大成功です!!

山内さんはじめ、お付き合い頂いた皆さまありがとうございました!!

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部