今日は祝日です。恐れ多くも天皇誕生日であり、私の大好きな富士山の日であり私事ながら49歳の誕生日でした😅

 

私が大阪北支部枚方道場で指導員をさせて頂いて間もない頃、まだ10代の頃だったと記憶しています。

49歳の松木さんという高校教師の方が入門されました。当時は今とは違い、まだ極真ブームの最中で”極真空手”というと子どもやシニア層よりも血気盛んな10代、20代の若者がほとんどだった頃です。だけに49歳での入門というのは当時では非常に珍しく正直「大丈夫かなぁ~??」といつも心配でヒヤヒヤしていたのを思い出します。

 

時が経ち大阪北支部から独立し、奈良支部を開設して数年後に49歳の方が入門されました。この頃には10代、20代の若者よりも子どもやシニア層の入門の方がむしろ多くなっており、全国的に見ると特別に珍しいことではなかったのでしょうが、当時の奈良支部では最年長でした。

 

当時の私の感覚としては、失礼ながら49歳は正直”おじさん”と言うよりは”おじいちゃん”に近かったです。49歳にもなってすごいよなぁ~。でも大丈夫かなぁ~と勝手に心配ばかりしてました。

 

で、自分がその年齢になって思うことは全然大丈夫ですね(笑)。そりゃもちろん若い頃と比べると体力もスピードもキレもスタミナも何もかもが比較になりません。それでも当時、思い描いていた49歳と比べると全然元気で極真空手をするのに何の不自由も感じません。

 

江戸時代だとそろそろ寿命が近づいてきている頃ですが、今はもう令和の時代です。49歳はまだまだこれからで、これからの余生を存分に楽しんでいきたいと思います。という訳で今後とも皆さま宜しくお願い申し上げます。

 

ちなみに当時、奈良支部最年長だった青年は、今も奈良支部最年長(71歳)で元気に空手を続けておられます。この方です↓👏

image

 

今日の私自身への誕生日プレゼントは顧問税理士の北村先生のご自宅ポストに税務資料を投函させて頂いたその瞬間です。「よしっ終わった!!」という最高の達成感と解放感で一人で小さくガッツポーズです(笑)

image

わずか数日でチェックされてダメ出しを食らって再度頑張らないといけないのも毎年のことですが、取り敢えず大きな山は越えました。いや~スッキリです!!あとは北村先生、何卒よろしくお願い申し上げます。いつもお世話になりありがとうございます。

 

スッキリと言えば、某道場生が汗をかいてスッキリとしてきたようです。一足早くにプライベートで行ってきたようです。我々空手仲間は今週末ですね。楽しみです♪

image

 

最後にご確認下さい。奈良支部からの兵庫大会出場者リストです。

※万一、漏れ等があれば大変お手数ですが松本までご連絡下さい。

 

(錬成大会)フウタ、アサヒ、ミナト、シロウ、タイガ、ショウ、リオト、シオン、センリ

(選手権大会)タツキ、タイセイ、ユラ、タケル、レンヤ、ミオ、サクラ、森さん、寒川さん、阿部さん

 

以上19名です。

 

新年度一発目の関西の試合です。頑張りましょう!!

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部