今年は花粉が多いうえに早いようです。私もそろそろむず痒くなってきました。目をぱんぱんに腫らした重症の子たちに比べるとどうってことはありませんが、今年もこの時期がやってきたかぁ~。。という感じです。時が過ぎるのを待つしかありませんね。

 

 

今日は少年一部も二部も六年生の子が声を出して盛り上げてくれましたが、間もなく六年生は少年部を卒業です。次なるリーダーシップの育成は急務です。

 

さて、その六年生たち。今日も少し話しをしましたが、少年部卒業と同時に空手を辞めるもよし。一般部で続けるもよしです。

 

最初はちょっとした興味か、もしくは訳の分からないまま道場に放り込まれた子も多いかと思います。でももう中学生です。一般部でも続けるのなら、これからは自分の意思で頑張ってほしいと思います。

 

あと、お金の話しなのでこれは少々言い難いのですが(苦笑)、一般部になると会費が2000円アップ(4月から)します。なぜでしょう?正直、私にもわからないのです。うちに限らずどこでも同じような感じだと思います。昔からです。不思議ですね。。。

 

ざっくばらんに誤解を恐れずに正直に思ったまま言わせて頂くと、本当は会費は一般部の方が安くて、少年部の方が高くて良いような気がするのですが、、、いや、もっと言うなら一般部はタダで少年部は倍にしてもよいような気さえします(※個人の感想です...笑)。それくらい指導者として掛かる労力は比較になりません。

 

つまりは一般部はもう私がヤイヤイ言うことのない自主的なクラスです。少年部と雰囲気はガラリと変わりますが、キミたちのお父さん、お母さんよりもずっと年上の人も多くいる多様な空間をぜひ楽しんで下さい。空手の技術だけではなくいろいろと勉強になると思いますよ。

 

一般部になると稽古は少々厳しくなりますが、とっつきにくいようなおっかない先輩は1人もいないのでその点はご安心を。いつでも気軽に一般部に体験に来て下さい。

image

image

image

image

image

image

 

六年生たちの体験を待っています。来週、再来週は中高生が期末テストなのでオヤジクラス化すると思いますが、オヤジたちも若いキミたちが来てくれるのを楽しみに待っています♪

image

image

 

今日もありがとうございました♪

image

 

最後にちょっとしたお知らせです。明日は半休を頂きます。文字通り私の休日です♪

生駒道場は普通に行きますが、香芝道場の指導は若手の祥生先生に変わってもらいました。祥生先生ヨロシク!!

 

「師範、明日どこに行くの?」

「友だちと飲みに行くねん!!」

「えーっ!?そんなんで稽古休むの?」

「毎日働いてるんやから、たまにはええやんけ!!」

 

と、確か子ども達とこんな会話だったと思いますが事実です😅あかんか?

 

若い頃はとにかく休むのが苦手というか、任せるのが苦手というか、心にも余裕がなくいつもそんな感じでしたが、空手家の前に私も普通の人間です。たまには休んでしっかりとリフレッシュしてまた頑張りたいと思います。

 

まわりを見ていても私ら世代になると人生をいろいろと考えるものです。この3月で道場も丸24年です。もう大人の余裕があっても良いでしょう。

 

これからも空手道は全力で頑張ります!!そして空手以外の外の世界にも目を向けてナビさんではありませんが、人生道も楽しんでいきたいと考えています。

 

普通に考えたら私個人的には人生も、空手ももうとっくに後半戦です。後悔のないように日々を過ごしていきたいです。

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部