昨日12/26(日)は2年ぶりの支部内交流試合でした👊

コロナ禍の大会だったので、色々と制約をつけての開催でしたが、みんな久々の試合で盛り上がったように感じました。

そして何より今までで一番優勝者が多かったように思います。


賞を取ることが全てではないし、負けたから駄目なわけではないですが、勝っている子を見ると共通点がありました。

コロナ禍開催の制約で声を出しての応援はできず、負けたら帰らなければなりませんでしたが、その中でも周りの子、仲間を気にかけ応援している子が勝っていた事です。


普段の稽古から周りの仲間を大切にして一生懸命稽古してる子が強いです。

自分の事しか考えられない、しんどい時には自分だけがしんどいんだと周りが見えなくなると成長出来ません。

空手は団体競技ではありませんが、しんどい時ほど周りに声をかけみんなで一緒に盛り上げて乗り越えていってほしいです。

負けてしまった人は今が考えるチャンスです!!

負けて悔しい、辛いのは自分だけではありません。

優勝した人以外はみんな負けてるんです。

次に何をしたら勝ちに近づけるかをいっぱい考えてそのための稽古を年明けからまた一緒にやっていきましょう。


【型】

小学1〜2年(白・オレンジ帯の部)

 優勝 住岡花梨

小学3〜4年(白・オレンジ帯の部)

 優勝 安江蘭和


【組手】

幼年年中の部

 準優勝 田中甚

小学1年男子の部

 第三位 田中染

小学1年女子の部

 優勝 住岡花梨

小学2年男子上級(青帯以上)の部

 第三位 住村優勲

小学3年女子初級(白・オレンジ帯)の部

 優勝 谷優生

小学3年男子中級(青・黄帯)の部

 準優勝 大西優聖

小学4年女子初級(白・オレンジ帯)の部

 優勝 安江蘭和

小学5年女子の部

 優勝 住岡叶菜

小学5年男子の部

 優勝 住村彪起


新極真会大阪東部支部若江岩田道場