いのちの大切さと ゆずれないもの | 國際松濤館空手道連盟 虎徹道場

國際松濤館空手道連盟 虎徹道場

迷える子羊、虎となれ!



国立青少年自然の家 海洋活動指導員研修

今年はカッター指導に加えて、水泳監視の業務も。
救命講習も一月に2回行いました。毎年やっているけど、月2回やっても何回やっても完璧はなく、要救助者の命の繋ぎを出来るか考える。

海上での訓練も緊張感あって、要救助者(自立歩行困難者 意識不明)を想定して毛布に包んで救助艇への移動など。(主に職員が行った)
海況は凪、時化の海況を考えると身が引き締まる。
本当は身は引き締まってないけど(笑)
気持ちはしっかり引き締まってました!

あくまで訓練、訓練と割り切らず、そうならないように予防する事が大切です。

梅雨が明けたら、海、山に出掛ける機会も増えると思いますが、現場での注意はもちろん、何かあった時の必要備品の携行もお忘れなく。


笑顔で帰ることが1番大切です😊