実戦空手道 虎徹 総本部 刻修会

実戦空手道 虎徹 総本部 刻修会

迷える子羊、虎となれ!

2021.01.01

 

お祝い鏡餅門松お年玉おせち

 

謹んで新年のお祝いを申し上げます

 

昨年は何かとお世話になりまして、ありがとうございました。

 

おかげさまで良き新年を迎えることができました。

 

本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。

 

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

 

武道教育推進協議連盟

実戦空手道 虎徹 

 

 

 

 

 

振り返りのブログとなりますが
 

個人的には、良きも悪きも、コロナ禍で、いろいろなものが見えて 勉強になりました。

 

心を侵され 学校や会社に行けなくなった人々 そして死を選んでしまった人・・・。

 

ブログも書こうと思って止めたり 様々な葛藤もありました。

 

全てが人災に思えて仕方ありませんでした。

 

 

その反面、嬉しかったことと言えば 武道、武術における身体操作の基盤を明確に感じ

 

そのスタートラインに立てたこと。

 

苦節5年・・・いや6年か 

 

何だろう?  何でだろう? どうしてだろう? と、思い続け ちょこちょこ個人練習をしてた。

 

それが一気に花咲いた感があった。 

 

 

骨がきしみ 筋肉に血が注ぎ込み 全身が繋がり底から湧き上がる凄まじいパワー

 

武道をはじめて、33年が過ぎ  はじめて知る、喜びだったと。 

 

それから勝ち負けや、強いとか弱いとかどうでも良くなり 自分と向き合うことで すべてが変わっていった。

 

そして 真っ新の心になり

 

新しい画用紙に 絵具を1滴垂らしたように 小さなものでもハッキリと感じ取ることが出来

 

体内または体外への インプット アウトプットの経路が拡張した。 

 

 

これも良き師、仲間に出会い 武縁に恵まれたからこそ と感謝してもしきれないくらい

 

感謝の年になりました。 

 

この場を借りてご縁がある皆様にも感謝も申し上げます。

 

 

来年 2021年 社会や生活は、どうなるでしょうか?

 

個人的には変わらずに 人や情報に左右されず 自分の信じた道や 選んだ道を

 

真っすぐに進みたいと思います。

 

道が閉ざされたり邪魔されたりすることもあるでしょうが

 

無ければ創って 邪魔されたら退ける 日本がダメなら世界がある

 

簡単なことです。  ちょちょいのチョイチューです(笑)

 

最後になりますがお願い

 

light 音譜に likeラブラブ な lifeドキドキ を 皆が過ごせるように、祈念いたしますラブ

 

来年も引き続き 実戦空手道虎徹をよろしくお願い申し上げますトラ

 

 

 

 

               

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020.12.20
本日、愛知稽古会を開催させていただきました。
コロナ禍ですが、あま市という愛知県西部に位置する土地ながら多くの方々にご参加いただき、活気ある稽古会になりました。
古武術の鬼👹の…あの大河内先生が、道場生さんに良い経験をして欲しいと、稽古会への参加を促していただき、初心者🔰や女性👩🏼の方も入り乱れて良い稽古会となりました。

先ずは、テクニカルハンド。
体をほぐしも兼ねて、パワーや体力勝負ではない、技術について学べる機会をもちました。
経験者が受け、未経験者や初心者が挑む。そこでアドバイスやテクニックを個々に指導していただきながら、進めましたが…必死に挑んでくる挑戦者…
のパワーと勢いの凄くこと😆
これを凌ごうとするものの…開始5Rで汗が💦
それを一通り終える頃には、窓から吹き込む冷気が気持ち良くなり、体内の緊張もほぐれていき
いよいよ掛け試し。と、なるところですが…
高久会長に開始前に連絡したところ
初心者が多いなら、やり方(ルール)を学びながら感覚を研ぎ澄ませる、対人シャドーの掛け試しから入ると良いよ❗️と、アドバイスをいただき早速取り入れさせていただきました。高久会長ありがとうございます🙇‍♂️
いきなり対人で触れ合うのではなく、空間越しに行うシャドー、それがズバリ功を奏した形となり
掛け試し稽古に入った時も、嫌なストレスを感じることは無く、すんなりと相手の前に立つことが出来た。
初心者も距離感も適度に保ち、緩急ある出入りや、フェイント、時に笑顔を交えて最終的にテクニカルバンドから数えて43R。

正直、疲れた💦が…めちゃくちゃ楽しかった😄‼️
久しぶりに皆に会えたこと、皆が掛け試し稽古を大切にしていただいてること、皆が仲良くなっていくこと。…本当に嬉しくて、感謝しかありません。
流派、競技、種目、老若男女関係なく学び合える、掛け試し稽古会って本当素晴らしいな✨って。本当ですよ😌

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

稽古後は、掛け試しの役員の先生方や、道場の代表の先生方と少しだけ忘年会をしました🍻

虎徹の女性陣もいつか参加してくださいね❗️
稽古とは違う緊張感や学びが必ずあります👍

刻修会の稽古は12月22日、25日と今年はあと二回となります。

2021年は1月12日が稽古初めとなりますので
宜しくお願いいたします😸









https://fb.me/e/3i9gRCOqh


12月20日 (日)

開場 13:00   

稽古時間 13時30分~16時00分

※※※ コロナ感染予防の為、マスク着用厳守でお願いいたします※※※

忘年会は、稽古終わり次第 いつもの中華料理屋さんで開催いたします。
忘年会参加希望はメッセンジャーかメールにて連絡ください。宜しくお願いいたします。


稽古会 参加費 3,000円
忘年会 参加費 3,000円(予定)

開催場所
・愛知県あま市 美和中学校(柔道場)
愛知県あま市木田丁子ノ口1番地
http://www.city.ama.aichi.jp/shisetsu/155/000893.html

無料駐車場有

・交通案内
最寄駅 名鉄津島線 「木田駅」
http://www.meitetsu.co.jp/…/statio…/line09/station/2513.html

・ダイヤ・運賃検索
http://trainbus.meitetsu.co.jp/pc/N1

・名鉄名古屋駅→名鉄岐阜(急行)→須ヶ口駅(乗換)→津島線 木田駅15分 徒歩5分 
 (所要時間約20分)
・運賃 片道300円

初参加の方は趣旨とルールをご確認頂き、誓約書をHPよりDLし記入捺印しご持参ください。
ホームページ
http://www.kakedamesi.com/

ルール動画♪はコチラ↓になります。初参加の方は必ずご確認ください。
https://youtu.be/9zB67p6UZss

 

 

 

東京、目黒にてHyperice認定トレーナーの受講に行ってきました

 

https://hyperice.jp/products/hypervolt-plus

 

 

Hypericeの商品は、世界で活躍するトップアスリートや、日本でも大阪なおみさんや、プロ野球、サッカー、ラグビー、柔道、ゴルフ、その他の選手が愛用、個人というよりチームで愛用しているようです照れ

 


 

マッサージガンと言われる、マッサージ器?。

 

 

 

 

 

バッタ物も超たくさん出回ってる笑い泣き 重さや周波数など異なるので全くおススメは出来ませんダウン

 

ぶちゅー国 産の 保証有りも出回るが・・・ホントかな... はてなマーク

 

それにアマゾンとかって返金手続き面倒ニヤリ 

 

ぶちゅー国 産のMP3プレイヤーとか秒殺されたし・・・ムキー

 

私が扱うのは日本の正規代理店の物おねがい 1年保証付き音譜

 

HYPER VOLT

 

これが、超絶に良い

振動系のマッサージ器だが表面だけじゃなくて

骨までブルっちゃう滝汗

 

骨をも揺らし、筋膜リリースや、筋肉をほぐして、可動域を広げてくれる。その結果、呼吸の通りも良くなり、気血の巡りが改善される

 

HP中の サーマルイメージングでの血行モニタリング って動画があるから一目瞭然でアップ

 

自分自身も姿勢が良くないなで改善しようと自力でほぐしたり、マッサージ器を試したり、いろいろと出来る範囲でやってきた。

こうしたマッサージ器の類いは、皮下の筋肉にアプローチするなら良いが、肩凝り、腰痛といった表面直下ではなく、深部からくる「凝り」にはなかなかアプローチが難しかった。

 

このハイパーボルトは、上下振動をメインに人間に適した決まった周波数で動き、圧力センサーも兼ね備えた優れ物で骨や深層筋群まで捉える抜群に優れたマシンである。

 

マッサージ器といえば温泉や家電量販店などにお試しコーナーにど設けてあるが、イマイチ体にフィットしないというかピンポイントで効いてくれない効いた試しが個人的には無いあせる

 

 

唯一良いな~と思ったのが ブルブルマシン 


乗ってるだけで痩せるとかいう代物だそうだが

 

 

 

しかし・・・これもピンポイントでは効かせにくいあせる

 

歳食うと 肩が痛いだとか 腰が痛いだとか 出てくる口笛

 

ピンポイントと言っても、腰なら腰。肩なら肩ってことじゃなくて

 

筋肉のつなぎ目や、筋の始まり、終わりとか深部のポイントのことで根深い凝りには気休め程度?あせる

 

ブルブルマシンが、デカすぎてピンポイントで当てれない。

 

何かイイの無いかな~って思ってた矢先にお世話になってる先生から連絡あって

 

ハイパーボルト知ってますか? 存在はしってるけど~はてなマーク 的な流れで  お試しさせて頂き・・・音譜ラブラブ

 

これだビックリマーク

 

って、なったひらめき電球

 

自身でも購入し、何人かにお試しで使ってもらいましたが 全員が「軽くなった!」と驚いてましたウインク

うちの犬も 気持ち良いのか動こうとしなかったし、他には猫や競走馬にも使ってる人がいるらしいキョロキョロ

 

子供も、もちろんOKだそうです。 

 

これホントにおススメで 私自身の、肩こり、腰痛、頭痛までグッむくみや、フェイスリフトもグッ

 

これだけ書くと、嘘っぽいけどねチュー(笑)

 

YouTubeとかでも動画たくさんあるから観てくださいね!!

 

気になった方に朗報というかニコニコ

 

虎徹の会員さんや知人、友人のみにお試し頂けるように

 

私が無料でトレーナーとして説明させていただきます爆  笑

 

その他にも秘技が2つほどありますのでピンク音符 

 

その他も姿勢の事や体の悩みに知り得る範囲でお答えします。

 

これ以外でも学んだこととか 自分で体験したことなど交えて

 

お話しますので、多分ご納得いただけるかとおねがい

 

 

ホントかよ??

 

って思ったら 是非お試しください!?

 

知らない方には有料でもやりませんので悪しからずお願い

 

 

真面目な話、コロナとかで皆が、大変な思いして、頭抱えて頑張ってて

 

そんな中、少しでもお役に立てればと考えてて

 

ここ数年、ずっと勉強してた『体』のことで

 

少しでも元気に明るくなって欲しいし、勉強頑張ってる子とかでも少しでも良い結果をと。

 

行きついたのが  やはり

 

「健全な肉体は、健全な精神に宿る」 ってところで

 

勉強も、仕事も資本は「体」なんだと。

 

 

お世辞だろうけど頑張ってほぐした人からは仕事に出来るよ!

 

なんて有難い言葉をいただいたりしてました。

 

けど、手技にも限界があって時間も制限されて中途半端に終わってしまうようで

 

踏ん切りがつかなかった。

 

でも今回のトレーナー資格で  一歩進もうと足

 

 

皆が笑顔で暮らせるように 微力ですが ご協力をと思いました。

 

 

私自身、使い始めて体も楽だしイライラしなくなった口笛

 

楽になった ありがとう  なんて言葉もたくさん頂いて

 

皆、嬉しそうに帰って行って  疲れることも多々あるけど

 

嬉しいなぁ~ニコニコって。 毎回思う。

 

だから一人でも多く  使ってもらえたら 幸せがシェアできるかと音符

 

カッコいいだろ (笑)

 

だから無理にとは言わないし、使って気に入らないのも・・・人それぞれだしねお母さんお父さんおじいちゃんおばあちゃん

 

 

お気軽に連絡してください。 予定合わせて体験してみてくださいねグッ

 

私が満足してるので 多分、大丈夫だと思いますランニング

 

ではバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 


2020.09.26〜27


この研修で学んで欲しかったこと


それは


強さ=健康 について


5年前より勉強してきた体の繋がりを


丁寧に丁寧に 頭と体が理解するまでやってみる


頭痛や肩凝り、腹痛や精神疾患など


今回の研修でかなり改善される内容だと


勉強が、はかどらないとか…運動が苦手…


とか、自分でブレーキかけてることが、多く


酸素量、血流、とかが低下しいろいろと、悪影響を及ぼす。



机とママにかじりついたり、学校と塾しか行ってないと…体力、筋肉量、骨、神経系統の発達が標準よりも低下したり、友達と外で遊んだりしてないので、コミュニケーション能力が育たないかな…と。

要するに頭デッカチ(笑)

人生のバランスも狂ってくるしね。



呼吸や姿勢、当たり前と思ってることは…


正しいですか? 真っ直ぐ立てていますか?


呼吸は体内にいき渡っていますか?


変なところが緊張しでせんか? 


それに気付けてますか? ってなる。


当たり前の不自然に慣れて感覚がおかしくなる


この厄介な緊張を取る術を、自らの体で


人様の手を借りて


マッサージガンなども用いて実際にやってみる


その効果を、人に試す。打撃として。


頭 肩 肩甲骨 骨盤 膝 足 に


腕の内旋、外旋 と多種多様の動きを付け加える


指導員にとっても、初めての経験かと


私自身が5年の歳月を費やし、東へ、西へ奔走して


学んだ技術の初公開となるからだ。


手取り足取り 私自ら施すことにより


感覚を身につけて欲しい


それが先に述べた


強さ=健康  逆かな


健康=強さ  と、なる。


理解も進み、気怠そうな表情から


学ぶ姿勢に切り替わったりと


体は自分自身を表現する 物体であり


その物体をコントロールするのが心である



宿の岡ちゃんが、「飯いつにするん?」と


時計を見ると2030


時間を忘れて5時間もぶっ通しで


やり続けた結果  頭の理解も 体の理解も


得られたようで、必然と質問が出てきた。


良い流れの中、1日目の研修を終えた。


山里の恵みと 海の恵みに 


五感が研ぎ澄まされる



久しぶりの虎徹の一体感


心地よく 


また、時を忘れた。


2日目


野外活動の基本的な火起こしについて


火打石や、乾電池、アルミ箔などを用いて


子供の自由研究にも使えそうな検証をする


素材や、性格?に向き不向きもあるようで


皆が簡単に着火したのは 


火打石 ファイヤースターターだった。


その後、ドローンの空撮について


操縦や、機器の扱い、特性など話をした。


これは、バッテリーが無くなるまで


誰も交代しようとしなかった


みんな、熱中していたようで。


こういう楽しさも、すごく大切


この気持ちを 空手に


楽しいから学ぶ 楽しいから学び続ける


これを反映させていただきたい。


そして、その先へ。さらに先へと。


歩を進めていただきたいと願っております。








今週末から、東京に行きトレーナー資格を取得する予定。

台風来てっけど滝汗


また、報告しますねウインク

9月13日 昇段審査会 

長い者で、この日まで13 年

長い道のり 紆余曲折の日々

「獲る」と、心に決めれば、数年あれば事足りる。
「貰える」ものでは無い。

この日も筆記試験に始まり、実技は補強による体力テストから始まったが
屈伸度も浅く、声も大きくはない。





拳立て、腹筋、スクワット

大した回数ではない。 やる気というより

やらされてる感さえ、感じてしまう内容だ。

既にこの時、審査を止めようとした。


人との戦いは、正直 大したことない。
しかし、自分との闘いは死ぬまで続く。

とくに昇段審査は、自分の殻を破らなければ意味がない。それが気持ちや態度に出る。

基本も突きにスピード、キレがなく、何なのか、何がしたいか伝わらない。
その突きで人が倒れますか?
その受けで相手の攻撃から自分を守れますか?
複数に対応できますか?
と、問いたいことは多々ある。

今、目の前にある黒帯を掴み取った後、その重みを感じることが出来るのは、懸命に稽古を重ね、人知れず努力をし、経験を積んだ者にしか感じることができない、計量器では計れない 重みを実感できる。はずだ…。

だから、この日に全力を出さないと…
獲った、というより取ったところで、ただの帯になってしまう。
自己満足で終わってしまうのか、今後の自信に繋がるか、その差は天と地。

審査以前に、課題を与えるのは、こうした気持ちを確認する為でもあり、真摯に取り組み、自覚を持ってもらう為だ。

人は嘘をつく、言い訳をする、裏切り、憎み、陥れる
修行という時間の中で、必ずどれか一つはする。
黒帯からは許さない行為、色帯でも同じだが、
部活が、塾が、仕事が、ケガが…とか。
いろいろあるだろ、それは皆同じ。

皆同じだからこそ、それ以上の努力が出来なければ…
その努力が出来る者にしかチャンスは与えられない。
厳しいと思う人は、考えを改めて空手を稽古するなら当たり前、と思ってやらなければならない。
私は、そう思う。

何故そこまで?と普通の生活をしている方なら思うだろう。我々は武道、空手の修行者であり、心技体を兼ね備える必要性がある。幾多の困難を乗り切り、人生を切り開く底力を身につけなければならない。

当会の昇段審査をクリアする為には、心技体が無ければクリアすることは不可能である。
多分、立ってることが出来ないと思う。

高い山に登るのに、水分や防寒着を持って行かない人は居ないはず。 それと同じで、準備(基礎体力、基本技、応用(組手))をしなければ到達はできない













容赦無い突きが、内臓を…、容赦無い蹴りが、頭部を襲う…足が止まれば地響きのする下段が止まらない。

拳立て、腹筋、ジャンピングスクワット
基本、移動、型、約束組手
基本項目だけで60は越す。
それまで2時間を要し、その後に10人組手となる。

ご理解頂けただろうか。

呼吸が熱い…動くだけで骨肉が悲鳴を上げ、立つのがやっと…もう止めてしまいなよ、と悪魔がささやき、遠い世界に吸い込まれそうになる。

そんな時、仲間からの激が飛び、現実に引き戻される。頑張れ!気合い入れろ!あと少しだ!突け!蹴れ!ガードしろ!

わかってる…わかってるけど…
足が上がらない…手が出ない…
自由を奪われる…。

そんな状況だから見えてくるものがあって、それを乗り越えた者にしか発する権利が無い言葉。

「やれば出来る」

最初は、皆初心者、少しの経験…私からしたらそれも初心者。以前はちょいちょい見学来て、小馬鹿にするようは奴等もいたけど、帰り際には全員がお行儀良く頭下げて帰って行かれたが…そういうくだらない人間は当会には入れない。

学ぶ気持ちと、弱い自分に気づき、認めて、真面目に稽古すれば大抵の人は黒帯を取得することができる。
全員とは言わないが。
諦めずに努力すること忘れなければ辿り着けるはず。
鬼のような先輩や、厳しかった先生も、皆んなが受け入れてくれて、やっとスタートに立てたんだ。って実感できる日が来るはず。







この日、当会に4人の黒帯が誕生しました。



私を信じて預けてくださった親子さん
至らない部分をカバーしてくれた指導員
陰でコソコソ励まし合ってくれた仲間達
ありがとうございました。

私が、10人組手に参加するのはこれが最後です。
(二段からの顔面有り組手はやります。フルコンは最後で。)

最後の選手会メンバーも黒帯を手にし立派に育ってくれました。下の子の面倒もみろとも、言われずにも世話をして、導ける逞しい存在となりました。
何かあれば走り、押忍の一言でこなしてしまう、出来なければ直ぐに報告、連絡、相談まで、大したものです。嫌なことも笑い者にされる事も敢えてさせたりもしましたが、今は普通に何でもやってしまう。
逆に、私が、つまらない…そんな感じです。

いつの間にか、私の理想を追い越し、それ以上の個性を発揮する彼等には頭の下がる思いさえします。

素晴らしいじゃないですか。
虎徹の黒帯。  誇りに思います。

私の意思を、技術を受け継ぎ、彼等が育ったように
彼等が次の世代を育てる日を楽しみに。

私も、彼等に負けないように、新たなステージに挑戦しようと思います。
またそれを、伝え…繰り返し、繰り返し…

唯一無二の虎徹それが皆様の為にになれば幸いです。


長文の拝読ありがとうございました。

引き続き、ご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


審査終了後

有段者を対象に、関節技講習会を開催しました。

元◯林寺拳法の大拳士の称号をお持ちになる、先生をお招きし、身長、体重、年齢、性別、力、関係無い真の技術を学びました。

私が関節技を、掛けるとデカイから、体重あるから、力あるから出来るんでしょ?ってあんまり勉強しようとはしない指導員も居たり?居なかったり?で。
ご縁を頂いた先生にご協力を依頼しました。

ガチの本物を味わって頂いたようで、皆さん嬉しそうに変な声だしてました笑い泣き(笑)
指導員なら体の仕組みを理解することも大切なんです。身をもって学ぶのが、最短の近道なので継続してやりたいと思います。



女子には丁寧に護身術を 丁寧に…丁寧に…
私には結構な感じだった記憶があるのですが…
女子だからか、初対面だからか…丁寧に…丁寧に…  エ◯ジ◯イか…グラサン 




その後は、全員で慰労会


こういう席でのマナーも

しっかり叩き込んでおきましたニヒヒ

苦楽を共にした仲間と過ごすこの時間は最高の一時です音譜

近い将来の虎徹宴会部長の候補(写真右)も現れたことですし口笛

まだまだ、ガンガン行きますよウインク


では、ではバイバイ









 

https://www.facebook.com/events/242671206699922/

 

2020年9月20日日曜日 13:00〜18:00
 
甚目寺総合体育館 武道場
 
公開 · 主催者: 愛知掛け試し稽古会さん
 
1部 掛け試し稽古総会
13:30~15:30
2部 システマアカデミー
16:00~18:00
◎参加費
1部 4500円
2部 4500円
(1部、2部の両クラス参加は割引1000円)
 
~ Because it is such an era ~
こんな時代だからこそ、初心に返り、自分を見つめなおし、歩を進めるべきではないでしょうか。
日常も非日常もすべてが、自身の行であり、自身のものでもあります。
このイベントは、初心者から老若男女問わず参加でき、誰もが進化し深化する特別な時間となることをお約束いたします。
講師は世界で活躍されるシステマアカデミーの藏岡インストラクター、世界の強豪と戦ってきた武術界の若き雄、高久昌義代表による他では類を見ないスペシャルイベントです。
怖い・・痛い?と最初は思いがちですが、実際は真逆で楽しく心地良いので終わった後はいつも皆様が笑顔で帰られます。
分からないことも身振り手振りを交え、納得するまで教えてくださるので特別な時間となることは間違いありません。
 
○掛け試し稽古へ初めて参加される方へ
初参加の方は趣旨とルールをご確認頂き、誓約書をHPよりDLし記入捺印しご持参ください。
ホームページ
http://www.kakedamesi.com/
ルール動画は、コチラ↓になります。初参加の方は必ずご確認ください。
https://youtu.be/9zB67p6UZss
交通案内
名鉄 津島線 甚目寺駅下車 徒歩4分
https://www.meitetsu.co.jp/train/station_info/line09/station/2511.html
無料駐車場完備 台数に制限がございますので公共交通機関をご利用ください。満車の場合は甚目寺駅付近にコインパーキングが複数ございますので、こちらをご利用ください。

 

 



国立青少年自然の家 海洋活動指導員研修

今年はカッター指導に加えて、水泳監視の業務も。
救命講習も一月に2回行いました。毎年やっているけど、月2回やっても何回やっても完璧はなく、要救助者の命の繋ぎを出来るか考える。

海上での訓練も緊張感あって、要救助者(自立歩行困難者 意識不明)を想定して毛布に包んで救助艇への移動など。(主に職員が行った)
海況は凪、時化の海況を考えると身が引き締まる。
本当は身は引き締まってないけど(笑)
気持ちはしっかり引き締まってました!

あくまで訓練、訓練と割り切らず、そうならないように予防する事が大切です。

梅雨が明けたら、海、山に出掛ける機会も増えると思いますが、現場での注意はもちろん、何かあった時の必要備品の携行もお忘れなく。


笑顔で帰ることが1番大切です😊