全日本少年少女錬成大会 | 松涛館流空手道哲空会

松涛館流空手道哲空会

東京都江戸川区平井で活動する松涛館流空手道哲空会のブログです。
新規会員は随時募集中♪体験入会として入会月+翌月は月会費が無料です!
まずはお気軽に karatedou.tetsukukai☆gmail.com(☆を@に変えて下さい) に御連絡下さい。

 

本日は日本武道館で全日本少年少女武道(空手道)錬成大会がおこなわれました。


(写真提供:ソウタツママ)


この大会は形・組手共に優れた選手が近い学年に3名以上いる道場でなければ勝ち上がれないというシンプルながら難しいまさに “道場の総合力” を試される大会です。


当会は昨年に続き2年連続2回目の参加💦

今年はミナト・ウタ・シャオン(段級位順)のメンバーで小5~6年の部にエントリー☆

私も審判員として参加しました。


まずは、試合錬成に先立ち基本錬成💦






(私が撮影。意外かもしれませんが子供達が基本錬成をやってる時間は審判員はフリータイムなのです😁)


続いて試合錬成…

予選は点数制の団体形で約15チームごとに振り分けられたグループで戦います。

それぞれのチームが2回づつ形を打ち、その合計点のグループ上位2チームのみが決勝トーナメントに進出します。

決勝トーナメントは3人制の団体組手でおこなわれ、1分30秒6ポイント差で雌雄を決します。


こちらは試合コート付近での様子。




(写真提供:N山監督)



さて、演武…

当日朝にパンフレットを見て演武順(第5コートで15チーム中9番目)には安堵したものの、同じコートには強豪道場のオンパレードで驚愕😵


ウチのチームは予定どおり1巡目は平安五段、2巡目はジオンを演武するも予想以上の撃沈でした😣(15チーム中まさかの15位)

動画を観ましたが、思ってた以上に合ってませんね😢


でも、シンクロ性云々よりも…
ウチは間違いなく昨年よりチーム力が上がってますが、それでも全く太刀打ち出来ないほど周りはレベルが違いました😨

ある意味、お祭り的な大会ではありますが…
参加する事に意義あり的なチームはウチとあと3チームくらい(4チーム以外は高い点数での争い)で他の11チームは全く本気度が違ったようです😲


でも、まぁ…
選手達は頑張りました☆



その後は武道館をバックに記念撮影📷️


(写真提供:ウタママ)


日本武道館の前で道着姿で撮る記念写真📷️も含め、子供達には夏休みの思い出になった事でしょう😉


選手・保護者の皆さん、N山監督、ソウタツ臨時コーチ、早朝より大変お疲れ様でした。


(写真提供:ソウタツママ)


会としては来年以降も必ずこの大会に参加するつもりです!



(追記)

(写真提供:ウタママ)

↑これが、この日のベストショットかも😁


─────────────────────────────

【当会では随時生徒を募集しています】

当会で稽古・指導しているのはオリンピック種目にもなった伝統派の空手道です。(フルコンタクトカラテではありません)

流派は四大流派の1つで遠い間合いからの攻撃やダイナミックな動作が特徴の松涛館流(しょうとうかんりゅう)です。

大会での入賞、全日本空手道連盟(国内の空手道統括団体)公認段級位の取得を目指して一緒に頑張りましょう!


見学・体験入会・新規入会を御希望の方は事前に
karatedou.tetsukukai☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)
に御連絡の上、お気軽にお越し下さい。