稽古始め | 松涛館流空手道哲空会

松涛館流空手道哲空会

東京都江戸川区平井で活動する松涛館流空手道哲空会のブログです。
新規会員は随時募集中♪体験入会として入会月+翌月は月会費が無料です!
まずはお気軽に karatedou.tetsukukai☆gmail.com(☆を@に変えて下さい) に御連絡下さい。

 

【稽古始め3部作・その3】


一昨日は22名が参加した今年の稽古始めでしたが、前々記事の冬季昇級審査の免状授与、前記事の出席率トップ10表彰及び年間3賞の表彰の後は…

年末に予告したとおり “鬼👹の基本祭り” となりました☆


ですが、なんと…

まさかの写真取り忘れ😵


私、リューセー(1年ぶりに道場稽古に参加)、N山さん…
ウチの指導陣は自ら動くので稽古中は、なかなか写真📷️を撮れないんですよね~😅

あぁ、保護者の方に稽古風景の撮影を頼めば良かった!(かなり後悔😣)


感覚的には “鬼👹の基本祭り” というよりは、かなり基本に時間を割いた稽古…って程度で私がイメージしてた “鬼👹の基本祭り” より随分優しい内容でしたけど。

それでも2名が脱落😵


今の御時世は「あっちが痛い」「具合が悪い」などと言われたら指導者は無理強い出来ない風潮ですが、最後までやりきった者とそうでない者には養われる精神力に大きな差が出ると思います☝️


老婆心ながら…

子供達には空手道を通じて困難に立ち向かう強い精神力を養って欲しいと思っており、困難から逃げるような子には決してなって欲しくないんですよね😉


稽古終了後に稽古始めに参加したメンバーで📷


(カメラマンはソウタツのパパ。ありがとうございました♪)

みんな、今年も頑張るぞ!


一昨日の稽古をしっかりやった人には昨日~今日あたりに筋肉痛という名のお年玉が届いていると思います😁



(追記)
年間3賞を受賞した嬉しさや逃した悔しさの現れか、この日は沢山の子供達が居残り練習に参加しました👍

嬉しさや悔しさ(特に悔しさ)が、この日限りで終わる事なく、ずっと持続出来るよう願います。

そしたら必ず上手く、強くなりますよ💪


─────────────────────────────

【当会では随時生徒を募集しています】

当会で稽古・指導しているのはオリンピック種目にもなった伝統派の空手道です。(フルコンタクトカラテではありません)

流派は四大流派の1つで遠い間合いからの攻撃やダイナミックな動作が特徴の松涛館流(しょうとうかんりゅう)です。

大会での入賞、全日本空手道連盟(国内の空手道統括団体)公認段級位の取得を目指して一緒に頑張りましょう!


見学・体験入会・新規入会を御希望の方は事前に
karatedou.tetsukukai☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)
に御連絡の上、お気軽にお越し下さい。