極真空手系の空手では多くの場合、

 

太極その一

 

を最初に習います。

太極その一は「前屈立ち下段払い」と「中段追い突き」の二つの動きから構成されています。

その為、形をなぞるだけなら覚えやすく、初心者向けの型とも言えます。

しかし太極その一の中に、高度な身体操作や術理を組み込む事で、上級者向けの型に変わります。

 

・十字を切る意味

太極その一に限らず、型を始める際、十字を切る動作を行います。

十字を切る動作には、精神性や伝統的な意味がありますが、ここでは純粋に身体操作に着目して解説します。

十字を切る動作の効果を簡潔に述べると、姿勢が整う事です。

 

確認法として、相手に両襟を掴んでもらいます。

その形から十字を切る動作を行い、外します。

この時「姿勢が悪い」「腕力に頼る」等の要素があると外れません。

逆に「姿勢が良い」「肩甲骨から動く」等の条件が揃う事で外す事ができます。

 

・護身術への応用

暴漢に掴まれた際に、気を付けなければならない技に頭突きがあります。

顔の前で十字を作る事で頭突きを防ぐ事ができます。

その後、掴まれた手に腕を掛けながら、相手の頭部に腕を掛け、崩します。

 

 

このように、十字を切る動作を通じて、姿勢や身体の使い方を確認する事ができます。

更には護身術にも応用できます。

型が始まる前の十字を切る動作から緻密に行うと、姿勢が整い、より良い型稽古ができます。

 

↓ビジター参加をご希望の方はこちら↓

↓セミナー参加をご希望の方はこちら↓

 

LINE公式アカウント登録者募集中〈DVDの一部が無料視聴できます〉
https://lin.ee/vVzb6cz 

 

川嶋塾ホームページ(上級者向け)

https://www.kawashimayu.com/

 

川嶋空手教室(初級者向け)

https://karate.kawashimayu.com/

 

動画チャンネル(空手や武術やコアな情報を発信中)

https://www.youtube.com/channel/UC1SKpkLky1mYmwFACEJb1sA

 

著作・DVD一覧(新作順)