先日の稽古後の談笑で黒澤浩樹先生の話になりました。

約20年前、黒澤先生のファンの私は、黒澤先生特集のビデオを持っていました。

そのビデオで、黒澤先生の道場オープンで、生徒達とのスパーリングが映されていたのですが…

 

普通に生徒をKOし続け、介抱もしていませんでした。

令和のコンプラ的にはヤバいですよね?

特にハイキックでKOして放置は、冷静に考えると佐山聡先生より、よっぽどヤバいです。

今だったら100%炎上し、道場オープン早々に道場閉鎖になるかも知れません。

 

しかし当時はそれが普通、少なくとも私はそれを見て、

「やっぱ黒澤浩樹はつえ〜な〜」

と興奮していた訳ですし、ビデオ制作会社もこれをビデオにして販売して良いと判断した訳です。

 

断っておきたいのは、今の価値観で黒澤先生を批判するつもりは毛頭ないのです。

私も当時は悪い事だとは思っていなかったのですから。

 

仮に黒澤先生が悪いとするなら、それを見て疑問に思わなかった当時の人間全てが悪かった訳です。

このような価値観から現在に至り、今のライトスパー、マススパーの価値観になったと思うと、時代の移り変わりをしみじみ感じます。

 

昔の方が良かったと言うつもりはありません。

昔の方が良かった部分はあれど、やはり総合的に見て今の方が良いと思っています。

安全に、そしてスパーリングを通じて仲良くなれる今の価値観は好きです。

弊害の部分としては、

 

“配慮を重視する余り配慮が当然だと思い、感謝しない人がいる”

“痛みが少ないので緊張感が無くなる→怪我に繋がる”

“力加減の認識に相違があり、不公平感が生まれる事がある”

 

等が思い付きます。

 

それでも、総合的に見て今の方が良いと思っています。

変な人、未熟な人はどんな時代にもいるでしょう。

皆で格闘技や武術を少しでも安全に、長く楽しみたいですからね。

無理な練習や組手は早死します。

 

黒澤先生をはじめ、極真の有名選手の幾名かは還暦を迎える前に亡くなられました。

物足りない人は試合に出れば良いのです。

なのでこれからも生徒と共に安全第一、長く生きた方が勝ち、という価値観で頑張ります!

 

↓ビジター参加をご希望の方はこちら↓

↓セミナー参加をご希望の方はこちら↓

 

LINE公式アカウント登録者募集中〈DVDの一部が無料視聴できます〉
https://lin.ee/vVzb6cz 

 

川嶋塾ホームページ(上級者向け)

https://www.kawashimayu.com/

 

川嶋空手教室(初級者向け)

https://karate.kawashimayu.com/

 

動画チャンネル(空手や武術やコアな情報を発信中)

https://www.youtube.com/channel/UC1SKpkLky1mYmwFACEJb1sA

 

著作・DVD一覧(新作順)