全日本空手道連盟系列の多くの形(型)試合は、純粋な技術の優劣を競う事の他に、

 

・形の名前を叫ぶ

・表情を作る

・道着の音を出す

・過剰に力む

 

等の演出的要素が入ります。

しかしこれら演出的要素は、

 

「形の技術を使えるようにする」

 

という観点から見ると、不要どころか、マイナスに作用する事があります。

この点について、ある程度空手を真面目に修行した人からすると、違和感を感じるのは致し方ありません。

 

しかし私は空手がスポーツ化するには、こういった変化はどうしても出てくるものであり、仕方がないものだと思っています。

一つ断っておきたい事は、

 

「形の選手は、試合で優勝する為には、日々絶え間ない練習を積み重ねた結果として、あのような動きが出来るようになった」

 

のであって「凄い」のです。

ただ、私が目指す動きとは凄さの方向性が異なると言うことです。

 

さて・・・

人様(他流派)の空手がどうであろうと、自分が信じる空手を行えば良い話なのではありますが、人間はどうしても、大勢の人間の価値観に影響されるように出来ています。

 

唐手(沖縄空手)は沖縄から本土に伝わり、空手としてスポーツ化することで広まっていきました。

よって、

 

「空手の源流である沖縄空手はスポーツ化されていない」

「沖縄空手は武術性が高い」

 

という論法になり、いわゆるスポーツ空手には無い、特別な身体操作を沖縄空手に求めることがあります。

多分に漏れず、私自身もそうでした。

 

しかし、一口に沖縄空手と言っても、個人や流派によって、身体操作に差異があります。

思いっきり大雑把に分けると沖縄空手には、

 

「本土空手の影響を受けた沖縄空手」

「本土空手の影響を受けていない本来の沖縄空手」

 

の2パターンがあるように感じます。 

例えば沖縄空手の形(型)であるにもかかわらず、動きの質が、

「全日本空手道連盟(伝統派)の形の極め」

と、殆ど同じ場合が多々あります。

考えられる事は以下の通りです。

 

・全日本空手道連盟の大会で結果を出す事がステイタスである為

・多くの一般大衆、空手経験者ですらも、全日本空手道連盟の形の極めが良いと感じる為

 

発展普及という要素が加わると、どうしても時代に迎合せざるを得なくなり、

 

形(フォームや順番)は沖縄空手

動きの質は本土空手

 

という現象が起きてしまったと私は感じています。

私個人の考えは、全日本空手道連盟の形が、大衆の価値観に準じた方向性で競ってゆくのは、それはそれで一つのスタイルだと尊重します。

しかし、武術性、実用性に準じて型に取り組むのであれば、大衆の価値観に影響されないよう、注意が必要だと感じています。


↓ビジター参加をご希望の方はこちら↓

↓セミナー参加をご希望の方はこちら↓

 

LINE公式アカウント登録者募集中〈DVDの一部が無料視聴できます〉
https://lin.ee/vVzb6cz 

 

川嶋塾ホームページ(上級者向け)

https://www.kawashimayu.com/

 

川嶋空手教室(初級者向け)

https://karate.kawashimayu.com/

 

動画チャンネル(空手や武術やコアな情報を発信中)

https://www.youtube.com/channel/UC1SKpkLky1mYmwFACEJb1sA

 

著作・DVD一覧(新作順)