9月18日に太氣拳の島村先生が主催する組手稽古会に参加しました。
お手合わせ頂いた皆様、ありがとうございました。
 
様々なジャンルの方を手合わせをする中でも、「先の取る」「急所を守る」「急所を攻める」の原則を守る事で、ある程度対応できることが解りました。
 
とは言え、せっかくの稽古会なので、失敗を恐れず、もっと色々試しておけば良かったという後悔もあります(汗)
 
島村先生をはじめ、熟練の方の前に立つと、「これ以上入ったアカン!」というのがあるので、どうしても躊躇ってしまいますね(苦笑)
 
急所有りのスパーを通じ、武術と格闘技の違いも改めて実感しました。
 
良き学びの場を設けて下さった島村先生、参加者の皆様に感謝いたします。
 

著作・DVD一覧(新作順)