2023年も残すところあとわずかです。

克己館は一足早く、「稽古納め」をいたしました。



前日の強化練習では大掃除。1年間の感謝の気持ちを込めて強化メンバーで行いました。



稽古納めは、イベントが盛りだくさんです。

試割りや1年間のふりかえり、表彰式やランキング発表などなど。


毎年楽しみにしてくれてるかどうかはわかりませんが、生徒達と今年やってきた事を振り返ると、その時々の模様や思いが蘇ってきます。


今年も様々な活動を通じて、大きく成長できたり、気づきに出逢えたと思います。







立ち方から基本技へ。そして、形や組手に繋がるように、君たちが今年行ってきた事は、どこかに繋がって行くと私は思っています。


2024年も泣いたり、笑ったり、喜んだりと色んな感情をむき出しで、一人一人が大きく成長できるように頑張りましょう!



最後に

保護者の皆さまへ

今年も克己館の活動にご理解、ご協力を賜り、感謝いたします。ありがとうございました。


主原先生、池端先生

いつも忙しい中、生徒へのサポートと私のたわいない話の聞き役や大事な場面での助言をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。


さぁ。来年はどんな年になるかな?


己に負けない強い心(克己心)をもって、歩んでいきましょう!


ーーーーーー


館長の今年最後の独り言


稽古納めで、生徒たちに伝えたい事が、色んなイベントで頭の中がごちゃごちゃになってしまい、

何やわからない話になってしまいました。

ごめんなさいね。


まだまだ、修行が足りませんね。


そんな、「未完成」な事も克己館にはちょうど良いのでは?と勝手に肯定しております。


では、また!