大会シーズンに入って、あちこちで活気づいていますね。


 克己館も来たる大会に備えて、特別強化練習会を行いました。



目的は

「限界をぶっ壊せ!心技体爆上がり計画」


24名の生徒が参加いたしました。


ここ数ヶ月は、呪文のように同じ事を繰り返し、繰り返し伝えています。


午前は、

サーキットトレーニングが始まりました。

チーム全体のトレーニング!

限界を超えろ!打ち込み!

本番を想定しての組手試合



できる限り君たちの良いところをたくさん出せるようにする事

これが、我々指導者の目的


「あの時やっててよかったね」

この一言が言いたいだけなのです!





休憩は、久々に皆んなで昼食!

手を洗って、みんなお利口さんでした。



指導者達も束の間の休憩

私は全集中で寝てました。


休憩後には

通常の稽古

基本を中心に行いました。

普段組手をあまりしない生徒達にも団体戦を味わってもらいました。


通常練習も終わり、4月から強化練習を行なっています。

そのままの流れで突入!


ここては、目線を変えて、生徒達が審判もしながら、組手試合を行いました。





どんな技が取りやすいのか?

少しは感じ取る事ができかな?


ある生徒は、審判で必要以上に動き回り、大事な技を見落とすなどなど、視点を変えると何か気づく事があるのではないかな?


そんなこんなで、6時間ほぼぶっ通しでの練習が終わりました。


よく頑張りましたね!


君たちの大事な本番に向けて、「コートに入る」直前まで、「元気と本気」を磨いて行きましょう!


最後に

長時間指導してくれた、主原先生、池端先生ありがとうございました。

子供達に昼食の準備をしていただいた保護者の皆さんありがとうございました。