もともと日本のロックに興味を持ったのは

カルメンマキさんから


OZ解散の後のジョニールイス&チャーや

金子マリらとやってた頃


https://x.com/jiyukenkyu_jp/status/1717475991822688600?s=46


たまたま

Twitter(x)にてこの能楽堂見て

葵上を思い出し

カルメンマキさんと私は風を

同時に思い出した。


カルメンマキさんの代表作のひとつ


私は風


※版権の都合でカバー


この曲は

私の勝手な解釈で


葵上そのものと思ってます。


一人の女性、六条御息所の

①挫折

②絶望による狂乱

③消滅


を表現で

六条御息所は教養ある人で

嫉妬心と怒りを恥じ

抑えていた気持ちが

爆発して


葵上に対して

生き霊として襲いかかる


私は風の三構成と全く同じです。


私は風においては

第二構成が中心

悪霊が襲いかかり敗北するまで


そして

第三構成で

静かに彷徨い、消えゆくこと。


すごい作品です。


今はバンドメイドのにわかですが



輪廻であり



puzzleであり




BLACK HOLEであります