小さなバスケットヒーロー
という話をご存知でしょうか。

バスケットボールの地区大会最後の試合の最後の4分間に登場したある少年の話です。

自閉症のジェイソン君が選手として試合に出場するのは、この試合が最初で最後。

その4分間で奇跡を起こしました。


小さなバスケットヒーロー (1/2)


小さなバスケットヒーロー (2/2)


彼が試合に出れたのは奇跡だと思いますか?

彼が4分で6本のシュートを
決めたのは奇跡だと思いますか?

愚痴や文句を言わず、休みの日まで律儀に練習に来て
マネージャーの仕事をする姿を見たら誰もが

「あいつを試合に出させたい」と思うのは当然だと思います。

試合に出られないとわかってても
練習後に毎日シュートの練習をしていればこのくらいの結果は出て当然だと思います。

私はこれが奇跡だとは思いません、
全部必然のことだと思います。

あなたは彼を見てなんでこんなつらいことが出来るんだと思いましたか?

私は彼と話したことがないのでわかりませんが

おそらく彼はただバスケが好きで
楽しんでただけなんだと思います。

確かに私なんかが想像も出来ないくらい
つらいこともたくさんあったとは思いますが

それ以上にバスケが好きで
楽しんでいたのではないでしょうか。

じゃなかったら出来ないと思います。

『ONE PIECE』(ワンピース)という
漫画を知っていますか?

今や日本中の誰でも知っている漫画です。

その作者の尾田栄一郎さんは
年収30億円だそうです。

あのイチロー選手の倍くらい
稼いでいるそうです。

しかし、尾田栄一郎さんは

・週休0日
・平均睡眠時間4時間
・家に帰るのは年に一度

だそうです。

「こんだけ金あったら働かなくてもいいのに!」

そうおもいませんか?

普通、これだけ売れている大物作者さんや売れっ子の作者さんは

メインのキャラクター以外は
ほとんどアシスタントの人に描かせていると聞きます。

しかし、ワンピースは人間と動物は全部尾田さんが描いているそうです。

「もっと楽すればいいのに…
そうすればもっと休みが取れるんじゃないの?」

そう思いませんか?

尾田さんは、絵を描くのが好きで楽しくて仕方がないそうです。

お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか?

尾田さんを見ているとわかるような気がします。

こんな言葉があります。

-------------------------------------------
「子曰く、これを知る者は、これを好む者に如しかず。
 これを好む者は、これを楽しむ者に如しかず。」
-------------------------------------------

意味は、

「知らない人より、知っている人の方が勝れている、
 けどそれを好きな人には及ばない。

 けど好きな人は、それを楽しむ人には及ばない」

だいたいこんな感じでしょうか。

例えば、知識があれば
何も知らない人よりは当然勉強は出来る。

けど勉強が好きでやっている人の
成績には及ばない

好きな人も、実際に楽しみながら勉強する人には及ばない、ということでしょうか。

大事なのは知識量ではなく、
楽しむことだそうです。

勉強できて頭のいい人ほど
勉強することを苦に思っていないというか、
むしろ楽しそうだったりすることはないですか?

嫌々やっていた私たちと比べて。笑

この言葉は約2500年前に書かれた論語という
本の孔子という思想家とその弟子たちのやり取りが載っている本ですが、

私は2500年前からすでにこんなことが書かれていることに驚きました。

孔子の言う「君子」というのは、
偉い人とか権力者やみたいなすごい人をイメージしますが、

「君子」は「ずっと成長し続けられる人」らしいです。

結局、人生楽しんだ者勝ちということですね。笑

「あれをいついつまでにやらないと!」

と、義務感で何かをやっていたり、

いつも何かに追われたように焦っている人をよく見かけます。

不純な動機でもなんでもいいから、
心の底から楽しんでいる人が、

ワンピースの尾田さんのような
奇跡のような結果を手にすることが
出来るんだと思います。

なんというか、もっと自由で
いいんじゃないですかね。笑

もっと気軽にラク~な感じで。

私がブログを書いているときは
実は結構楽しいです。

思い返してみると、小学校の夏休みの
作文とか以外に好きでした。

お客さんがこれをみて
どう感じてくれるのかな~とか

自分の思っていることが
うまく伝わってくれればいいな~

なんていうことを考えると
ワクワク、ドキドキして
遠足前の小学生の感じになります。

それはまるで恋をしているような気分です。

あなたは楽しんでいますか?

「楽しい」と言ってもその基準は
周りと比べたものではだめですよ。

酒も女もドラッグも知らない子供は
私ら大人よりも100倍は楽しそうです。

自分自身の「楽しい」を見つけていきましょう。

あなたは恋をしていますか?

自分の好きなこと、やりたいことに
恋をしましょう。

知識だけで人生を悟ってカッコウを
つけている人よりも、

ただ好きで漠然とやっているだけの人よりも、

ワンピースの尾田さんのように
純粋に楽しんでいる人の方が、より成長することが出来るんじゃないでしょうか。

私たちも一緒に人生楽しみましょうね!





iPhoneからの投稿