ダイバダッタ〜「愛の戦士レインボーマン」 | 今日の廃刊堂

今日の廃刊堂

特撮・アニメ・ゲーム等、サークル廃刊堂のほぼ活動していない活動報告。

パチモンソングのレインボーマン聴いてたら本物よりも良い歌に聞こえてきてテンション騰がってしまったので絵を描いてみた。

でもレインボーマンじゃなくダイバダッタの方だけど。

今日の廃刊堂


愛の戦士レインボーマン サイボーグ軍団編
愛の戦士レインボーマン モグラート編 [DVD]
愛の戦士レインボーマン M作戦編 [DVD]
愛の戦士レインボーマン キャッツアイ作戦編 [DVD]

提婆達多
(だいばだった:Devadatta、デーヴァダッタ、音写:提婆、調婆達、調達、訳:天授、天熱)は、釈迦仏の弟子であったが、後に違背したとされる人である。
釈迦の従兄弟に当たるといわれ、多聞第一で有名な阿難の兄とする説が一般的である。
また、彼は三逆罪(さんぎゃくざい)を犯したため、生きながら無間地獄に落ちたといわれている。
しかし近年の仏教学では、提婆達多は釈迦に戒律を厳格に整備して教団の改革を進言したが、拒否されたために釈迦教団から去り独自の教団をつくっただけで、教団を分った以外は史実になく、これはスケープゴートされただけともいわれている。