黒帯 | 極真拳武會 古賀道場のブログ

極真拳武會 古賀道場のブログ

ブログの説明を入力します。



先週末と今日に、
先日に昇段を許された生徒達に新しい黒帯を渡すことが出来ました。

段位を与えられた人

段位を上げた人


いずれも自分で努力して、自分で汗をかいて痛みや苦しみを耐えて取得した黒帯です。


空手を始めるキッカケや続ける理由も様々だと思います。
でも、この黒帯は紛れもなく自分が努力して得ることが出来た証の物だと思うんです。

確かに「帯は人がくれるもの」なんですが、「実力は自分がつけるもの」なんですよね。

この黒帯に誇りを持って行動してほしいと思います。


そして、厳しい稽古を踏まえて技に磨きをかけたことが、自信に繋がり余裕を持つことで他人にも優しくあるべきと思います。


稽古を継続していると自分を厳しい環境においておけます。
しかし、稽古を離れると自分を甘やかせてしまう人も少なくありません。

過去を振り返ってみると、黒帯からが本当の修行の始まりのように今は感じます。

いつまでも初心を忘れずに修行の道を歩みたいと思います。

押忍。