noteの音声配信にて、

「賢治を語ろう」の5回目をアップしましたヘッドフォンブルー音符

 

テーマは、

賢治とスピリチュアル・エマージェンシー昇天

 

精神の危機とも言われる、

トランスパーソナル心理学の用語で、

異常な精神状態や超常現象を伴ったりします。

 

瞑想をやりすぎると起こる禅病

また釈迦やイエスにも訪れた魔境

巫女やシャーマンのかかる巫病(ふびょう)

 

これらもトランスパーソナル心理学では、

スピリチュアル・エマージェンシーの延長で語られます。

 

賢治が幻視者であったのは有名な話で、

それは作品を読んでみればわかりますよね。

今回の「語ろう」では、

賢治のSE(スピリチュアル・エマージェンシー)

のことを語ってみたいと思いましたニコニコベル

 

どうぞお聴きくださいませ。

 

 

創作を書きました。

 

車輪のヴィジョンについて

詩にしています。

 

気が向いたら創作の頁にも

遊びにいらしてくださいね花

 

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

HSPさん向けのコラムも、

ひとつアップさせていただきました。

 

マインドフルネスで自分を整えていこう

という内容になっております。

マインドフルネスで誤解されやすいポイントにも

触れておりますので、

気になる方は読んでみてくださいね本

 

必要な方に届きますようプレゼント指差しキラキラ

 

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

スピリチュアル・エマージェンシーは、

私にとってたいへん興味のあるテーマです。

 

翡翠の専門家の北出さんという方がいて、

その方がブログで

「宮沢賢治とスピリチュアル・エマージェンシー」

という記事を上げられていました。

おもしろかった。

 

賢治は霊媒体質だったようです。

自然界の神さまや精霊に

みずからすすんでとり憑かれにいく、

みたいなところのある人だと思っていますおばけくん