宝石赤直観は、野心を煽ったり、利己的な発達への欲求を満足させたりする恐れのある方法を啓示することはない。

 

宝石赤直観とは光そのものである。直観が作用しているとき、世界は光として見え、すべての形態の光体が徐々に明らかになる。

 

宝石赤したがって、直観はその発現とともに次の三つの特質をもたらす。イルミネーション……理解……愛……これら三つの言葉は直観の三つの特質つまり様相を要約しており、普遍性つまり普遍的な一体感という言葉で総括することができる。

 

宝石赤イリュージョン(メンタル界の惑わし)の反対極にあるものは、あなた方もよく知っているように、直観である。直観はグラマー(アストラル界の惑わし)とイリュージョンが消え去ったときに可能になるリアリティーの認知である。

宝石白アリス・ベイリーの言葉より

 

 

『グラマー』116ページに、

3つの問いがあるので、

私なりに答えてみたいと思います。

 

1 イリュージョンと直感の関係は?

 

右矢印直観はイリュージョンの反対極にあるもの。

直観の意識的な活用によって

イリュージョンを追い散らすことができる。

 

2 イルミネーションはどのようにしてグラマーを消散するか。

また、イルミネーションはどのように引き起こされるか。

 

右矢印イルミネーションはマインドを照らす知性の光。

マインドを魂の光の反射板として用い、

光をグラマーのレベルへと向け消散させる。

イルミネーションは瞑想を通じてもたらされ、

光の中にマインドを保つことで引き起こされる。

 

3 マーヤを定義し、それを追い散らす要素としての

インスピレーションについて理解していることを述べよ。

 

右矢印マーヤはエーテル界の惑わしのこと。

物質界に潜むフォースから発せられる、

統御されていないエネルギーがマーヤとなる。

パーソナリティー生命の隠れた衝動が

魂から分離している時に起こる。

魂の階層から発せられる印象付けが

インスピレーションであり、

純粋な真理や象徴的な真理が流出する

高位のみなもとに接触することである。

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

 

頭をひねって、

ページを遡りつつ解答したけれど。

答えが出てるわけじゃないので、

「ここがちょっと違うね」と言ってくれる人は

誰もいないのだったニコ

 

何点くらいの解答かなあ。

DK大師、教えてくれないかなあ(笑)

※DK大師はアリス・ベイリーの情報ソース

 

……ともかく、まとめておけば、

いずれ参考になるかもしれないふんわり風船ハート

私か、誰かにとっての。