醍醐寺展を訪れた時に、心を動かされた絵がありました。
それは、訶梨帝母(かりていも)を描いたとても美しい絵でした。
片方の手に吉祥花(ここではザクロ)を持ち、もう一方の手で子供を抱く姿です。
訶梨帝母は、鬼子母神とも呼ばれます。
鬼子母神という呼び方の方が、だいぶ有名ですね。
夜叉・毘沙門天の部下である武将、八大夜叉大将の妻。
500人の子の母であったそうです。
それらの子を養うために、人の子をとって食べていたので、恐れられていました。
この残虐な行いを見かねたお釈迦様が、
彼女が最も愛していた末っ子のピンガラを連れ去って、隠してしまいます。
愛する末っ子がいなくなって半狂乱の訶梨帝母は、お釈迦様にすがります。
「千人のうちの一子を失うもかくの如し。
いわんや人の一子を食らうとき、その父母の嘆きやいかん」
今までのあやまちを悟った訶梨帝母は、仏法に帰依し、
子どもと安産の守護神になったといわれています。
私はこの美しく描かれた訶梨帝母の絵の前で、
なぜだかわからないけど込み上げてくる感情があり、涙ぐんでしまいました。
罪深い世界に手を染めていたことも含めて、
この深い改心の物語が心の琴線に触れたのだと思います。
私が感動している横に、20代くらいのカップルがいて、
そのカップルの男性の方がしきりに訶梨帝母に憤慨していました。
「お釈迦様が赦したとしても、鬼子母神に食われたたくさんの子どもと親が浮かばれない。
こんな理不尽な話はない。
俺はこの話は絶対に納得いかないんだ!」
感動している私の横で、義憤にかられる男性というシュールな構図になってますが
……でもね、私はこれ、わざと聴かされているんだと思ったのです。
最近こういうことが多い気がするんです。
悪人正機的な話とセットで、「それを赦さない」という激しい感情を見せつけられることが。
(※悪を為した人が、自分の行いの意味に気がついて真に改心した時、救われるとする)
インドには夜叉という、鬼神の一群がいます。
男の夜叉をヤクシャ、女の夜叉をヤクシー、ヤクシニーと呼びます。
鬼神には恐い側面もありますが、もともとは森林の精霊で、
人に恩恵をもたらすという側面も併せ持った神様です。
夜叉であった訶梨帝母が仏法に帰依し、
この絵のように菩薩相の慈悲深い仏様になったお姿に、心が震えたというお話でした。