友人の好きなギャラリーが閉店するということで、

一緒に水天宮前へ出かけることにしました。

 

まずは水天宮へご挨拶。

御祭神は天之御中主大神・安徳天皇・建礼門院・二位の尼です。

今年2回目の水天宮となりました。

 

▼よく晴れた休日。

大安だったこともあってか、たくさんのお参りの方がいらっしゃっていました。

 

▼参拝客が多いけれども、境内はすがすがしいご神気に満ちていました。

心がすっきりしました。

 

水天宮を後にし、今回の目的のGALLERY SAGAへ。

閉店するまさにその日でした。

 

大正時代の建物の一室は、雰囲気のある空間でした。

作家さんの作品はずいぶん売れて少なくなっていましたが、

緻密な絵や、鉱物ジオラマに囲まれた空間を楽しんできました。

 

 

▼隅田川河口付近の橋の上から見るスカイツリー。

橋を渡るとき、急に視界が開けてとても解放されます。

 

清澄白河方面へと歩き、

下町の風情とカフェ&アートの融合した町をぶらぶらと散策。

 

化学も物理も難しいことは理解できないバリバリの文系人間なのだが、

「理科実験室の雰囲気が好き」であるという(邪道な)私の心をくすぐる店を発見。

リカシツ

 

試験管、ビーカー、フラスコ、シャーレ、乳鉢、薬瓶……

ときめくよね、かわいいよねはあと

 

 

▼たまたま見つけたチーズ専門店、チーズのこえ

北海道のチーズがたくさんそろっていました。

「シマエナガ」という白カビのチーズを購入シマエナガ

 

 

▼たくさん歩いてくたびれたところで食べるカフェご飯。

mamma cafe 151Aのランチ、赤みそ仕立てのビーフシチュー。

体と心に沁みる味でございました。

 

▼こだわりのコーヒーショップもたくさんある、清澄白河。

ALLPRESS ESPRESSO 東京ロースタリー。

木材倉庫を改装して作られた小洒落たニュージーランドコーヒーのお店。

コーヒーもチーズケーキも美味しくて大満足。

 

 

少し先に奈良旅行を計画しているので、旅に思いを馳せたり、

「(それぞれの目の前の課題を)結構がんばってるよね、私たち」とねぎらいあったり。

楽しい時間を過ごすことができました。

 

気分転換はとても大切だなあと実感。

ありがとう、Rちゃん。