自分へのプレゼントで4096Hzの音叉を買って、

シトリンや水晶のポイントで鳴らしています。

 

清らかな周波数でチューニング。

すっと、自分の立ち位置を思い出せるように。

 

 

悲しい気持ちを抗不安薬でぼんやりさせて職場へ行っていたので、

蓋をしてしまった感情がざわついていました。

 

心にひずみがある感覚。

 

お休みの日に予約していた整体院を出て、ふと、

「体はメンテナンスしてもらったけれど、心が置き去りだな」

と思った私。

 

ひとりでカラオケボックスへ行って、

3時間片っ端からSHINeeの曲を入れて追悼してきました。

 

暗いボックスの中で黒豆茶を片手に、

泣いて泣いて、歌って歌って3時間。

 

最初はわんわん泣いて歌うどころではなかったのだけれど、

ジョンヒョンへのありがとう、お疲れさまの気持ちを込めようと決めて。

(下手なりに)

その想いに向き合って歌っていたら、

3時間なんてあっという間でした。

たくさん声を出したのに不思議と声がかれることもなく。

 

 

私なりの追悼の儀式をしてきました。

 

ブログを読まれている方は、

私が調子を崩して苦しんでいるように見えるかもしれません。

申し訳なく思います。

 

 

でも、もっと大きな視点で見ると、

今の私の立ち位置は「順調」なのだそうです。

 

びっくりでしょう。

 

そのことを揺るぎない言葉で伝えていただいて、

再び勇気を取り戻せそうなからすうりであります。

 

順調であることは、なかなか大変なことなのです。

表面に見えていることの奥に、もっと深い真実がある。

きっと。

 

目の前に来るものと一つずつ向き合っていこうと思います。

そのためにも、心の整理をする時期であるようです。