磐座(いわくら)で買った御朱印帳。

 

▼桜と竹でさんざん迷って、竹にしました竹

爽やかな若竹をイメージさせる色。

 

桜の方はとってもかわいいほのかなピンク色で、

そちらは女子力アップ、ハートチャクラが柔らかく開く感じでした。

 

今回竹にしたのは、神社仏閣を巡っていて、

爽やかな竹のエネルギーにたくさん癒されたから。

その時の清涼感、浄化の力を思い出すことができそうだと思って。

 

竹林に行くと、竹たちが生命力を強めてくれたのです。

感謝、感謝の竹さんなのでありました。

 

御朱印帳バンドをモスグリーンにして、

お着物の重ねのように、明るい若竹と深みのある緑のコントラストがいい感じ。

 

▼初御朱印の赤城神社。

 

 

昨日は同期のTさんと同じシフトだったので、

疲れを癒し、お互いをねぎらうために帰りに寄り道しました。

 

有楽町には各都道府県のアンテナショップがとても多いです。

二人とも「ソフトクリームが食べたい」気分だったので、

北海道美瑛のアンテナショップへソフトクリームはあと

 

▼カフェ「丘のまち美瑛」で、ハスカップソフトをいただきました。

奥に写ったTさんのソフトの方が巻きがきれいだな……

 

濃厚なミルクとハスカップの酸味が、疲れた体に沁みました。

 

対人スキルの高いTさん。

あの職場の怖い先輩方にもあまり嫌われていない(好かれてると思う)。

本人はそんなことないよーって言うけど、そんなことあるよ。

 

私にパワハラをしてくる某先輩の攻略法を教えてくれました。

「あのタイプは歯向かってはダメ。

『ハイ、すみません、教えていただいてありがとうございます』

『私、わからないので教えていただけますか』

『すごーい、さすがですね』と、とにかくいい気分にさせておく」

「精神的に子どもだから、ハイハイって聞いてあげる。

気分よく持ち上げて仕切りたいようにさせておくといい」

 

……ショボーン汗

私は積極的に持ち上げはしないけれど、

かなりひどいことをされても受け流して、極力普通に接しています。

挨拶も朗らかにしてます。

それが精いっぱいかな。

 

心に無いことまで、積極的に言いたくない。

それは私の為すべき仕事ではない。←かたくな?

魂が叫んでるの、嘘はつきたくないって。

 

Tさんだからできることがある。

私にはできないことがある、でも、私だからできることもある。

きっと。

 

 

そのパワハラ先輩、最近私以外にもターゲットを見つけた様子。

Mさんにも接客中に理不尽なことを(多分ヒステリックに)言ったらしい。

普段おとなしいMさんが、耐えかねて反論してしまったら、

 

「この私に歯向かうつもり!?」と大声でキレて、

それを聞きつけた責任者クラスの人が走ってきて、

「そういうこと、お客さんの前でやらないで。

裏でやってちょうだいビックリマーク」と怒られたんだとか。

 

……裏でもやらないで、だけど。

この私に歯向かうつもり!?」というパワーワードガーン

ひくわー。

めっちゃひいたわー。

 

私だって次に理不尽なこと言われたら叫ぶかもと思ってたので、

自分だったかもしれないなと思いました。

 

パワハラ先輩、昇格されてから張り切って後輩の取り締まりを強化中です。

気がつくと「家政婦は見た」のように柱の影から監視されている気配が……

違うポジションについているはずなのに、悪寒がして振り返るとそこにいるのです。

 

 

若竹、若竹。

竹さんのくれた清浄なエネルギーにフォーカスしよう。

浄化、引き続き力を入れたいです。