顔に湿疹ができていることは
前に書いた。
マスクをしても、はみ出す部分は
あるし、
そこもまた赤身がなんだかエグイ。
光の加減で塩辛みたいな
色に見える。
それで窓口に出るんだから
あたしも度胸あると思うわ。
だって誰も出ない時は
仕方ないじゃない。
烏丸さんあのご面相だから
出なくてもいいように
私が出よう。
って言う心持ちの人も
居るかも知れないし
居ないかも知れない。
まあ、マスクの上の目で笑って、
「あ…感染りませんから。
今年アレルギーひどくって」
と言うと、たいていの人は
「大丈夫ですよ」
と言ってくれる。
まあ、早く帰りたいオーラ全開の
人もいるが。
当然の事だけど
心配してくれる人ばかりじゃない。
生理的嫌悪っていうのはどうしても
あるし、
自分で観ても荒れて乾いた
治ってきて(と看護師さんは
言ったけど)
皮の剥げてくる
塩辛色の肌は
(ここまで読んでくださって
気味が悪くなった方も
いらっしゃるでしょう
)
気味が悪い。
ようやくのことで、かきむしって
めちゃめちゃにしたいのを
押えている。
今日は、
そのどうしようもない感情を
露骨に表す人が身近にいて、
そこにミスが重なって、
どーぉも落ち込んでいた。
元からそういうことする
思いやりも教養もない小学生脳
だってわかってたじゃないあの人。
と腹の中で
こきおろすがやっぱり
ココロは落ち込んでいく。
ああこういう時は。
うちの庭の子たちでも眺めて、
おいしいもん食べにいこっと
。
車で5分くらいの古い店のドリアが
無性に食べたくなった。
グラジオラスの子たちに
挨拶して、顔を洗い、
ワセリンを塗って、髪をとかして
結びなおそう。
大変心苦しいが、と値上げのお知らせが玄関に貼ってあった。上がったか?前の値段を覚えてない![]()
おいしい。
いつもは少々薄味のような
気がしてたんだが、
ホワイトソースの味がよく分かる。
かかったパン粉(?)の焦げ具合も
色と言い口の中に入れた時の
舌触り噛み応えといい、最高である![]()
サラダにかかっている
ドレッシングも美味い。
ハフハフしながら、
あつあつのグラタンを、
スプーンですくって口へ運ぶ。
ああうまいなあ。
あったまったしお腹いっぱい。
コーヒーもまた美味しい。
明日はいい日でありますように
なーんて思えるだけ、元気になったかな?






