顔に湿疹ができていることは

前に書いた。

マスクをしても、はみ出す部分は

あるし、

そこもまた赤身がなんだかエグイ。

光の加減で塩辛みたいな

色に見える。

 

それで窓口に出るんだから

あたしも度胸あると思うわ。

だって誰も出ない時は

仕方ないじゃない。

 

烏丸さんあのご面相だから

出なくてもいいように

私が出よう。

 

って言う心持ちの人も

居るかも知れないし

居ないかも知れない。

 

まあ、マスクの上の目で笑って、

 

「あ…感染りませんから。

今年アレルギーひどくって」

 

と言うと、たいていの人は

 

「大丈夫ですよ」

 

と言ってくれる。

まあ、早く帰りたいオーラ全開の

人もいるが。

 

当然の事だけど

心配してくれる人ばかりじゃない。

生理的嫌悪っていうのはどうしても

あるし、

自分で観ても荒れて乾いた

治ってきて(と看護師さんは

言ったけど)

皮の剥げてくる

塩辛色の肌は

(ここまで読んでくださって

気味が悪くなった方も

いらっしゃるでしょうニヤリ

気味が悪い。

ようやくのことで、かきむしって

めちゃめちゃにしたいのを

押えている。

 

今日は、

そのどうしようもない感情を

露骨に表す人が身近にいて、

そこにミスが重なって、

どーぉも落ち込んでいた。

 

元からそういうことする

思いやりも教養もない小学生脳

だってわかってたじゃないあの人。

 

と腹の中で

こきおろすがやっぱり

ココロは落ち込んでいく。

ああこういう時は。

 

うちの庭の子たちでも眺めて、

おいしいもん食べにいこっと照れ

 

こんなところでうちの庭最新情報おっラブ
上・下:地植えのグラジオラス。草が敷いてあるのは、昨晩最低気温7℃とかいう初夏とは思えない予報がでたためむかっその辺の草を刈って敷いた。みんな生きてたみたいだ。強いわ偉いわあんたたちー飛び出すハート
 
鉢植えは、玄関にハウスしておいた。手前より、あたしが勝手にヴィクトリアと呼んでいる白いグラジオラス(と小さな球根2つだが1つはまだ出てこない)の鉢、真ん中は小さい球根ばかりの鉢、一番奥があたしが勝手にスカーレットと呼んでいる緋色のグラジオラス(ともう一つ球根)の鉢。なぜかヴィクトリアは端っこから出てきた。あたしそこに埋めて…いえ植えてないと思う。あたしなんかやらかしちゃったんだろうかキョロキョロキョロキョロキョロキョロ
 
上:左から球根4つ(1個出てこない)。鉢で冬越しした球根3つ、種。種を植えた鉢から出てくるのは雑草ばかりなりー。下:上の鉢が3つ並んだ写真の真ん中。3っつ小さい球根を植えたはずなのに4っつ目が出ている。プレートの左下に小さい緑の三角形が出ているのが4つ目の芽。はて。数間違えたか。この寒空によくぞでてきてくれた。6号蜂に4っつ…大丈夫だろうかキョロキョロ

 

 

車で5分くらいの古い店のドリアが

無性に食べたくなった。

グラジオラスの子たちに

挨拶して、顔を洗い、

ワセリンを塗って、髪をとかして

結びなおそう。

 

 

大変心苦しいが、と値上げのお知らせが玄関に貼ってあった。上がったか?前の値段を覚えてない照れ

 

おいしい。

いつもは少々薄味のような

気がしてたんだが、

ホワイトソースの味がよく分かる。

かかったパン粉(?)の焦げ具合も

色と言い口の中に入れた時の

舌触り噛み応えといい、最高であるラブ

サラダにかかっている

ドレッシングも美味い。

 

ハフハフしながら、

あつあつのグラタンを、

スプーンですくって口へ運ぶ。

 

ああうまいなあ。

 

あったまったしお腹いっぱい。

コーヒーもまた美味しい。

 

明日はいい日でありますように

 

なーんて思えるだけ、元気になったかな?