やっぱこれかな。

湖の向こうに海が見えるやつ照れ

 

 

 


写真は、

この湖畔の高台にある

市の公共施設敷地内からの

眺めなんである。

何度かこの日記でも出した。


手前が湖、その向こうが海

(太平洋だ)

さらにその向こうは空。


青色が全部違ちがう。


私、こんな景色を

見たことがなくて

珍しくて、美しくて、

穏やかだから

好きになった照れ


:.。.:+゜+:.。.:†:.。


わたしの住む町は

東西に長いせいか、いろんな

表情を持っている。


その一つが、水が

いろんな形で

そのへんにあることだ。 

川も、湖も、海も

ぜんぶあるのだ。

海は水温が低すぎて

泳げずですが照れ

漁に出る船はもちろん、

貨物船、豪華客船、

海上保安庁の船、自衛隊の船。

何でも来るニヤリ

内地の漁港からも

漁船が来ているらしく、

観光施設近くの

岸壁へ行くと、

ときどき聞き慣れない方言で

喋ってる人がいる。

川では舟あそびや釣り。

櫓を使う昔からの渡し舟も、

オールを使った船で競争も、

上流ではカヌーも。

もちろん漁船も通る。

ああ、木を運ぶ船も通っていた。

釣りは河口近くで

カレイやコマイが釣れるそうだ。

 

湖は汽水湖で

(海水と淡水が混ざる)

むかしはたいそう汚れた

湖だったらしい。

湖畔は散策路があって

いろんな植物がいる。

植物観察する人、

植物にたかる虫を観察する人、

それを食べにくる鳥を観察する人。

散策する人、ランニングする人、

ベンチや四阿でおにぎり食べる人、

さまざまである。

 

私も、植物観察会が

無くても、

おにぎりと残り物持って

行くんであるニヤリ

 

横から撮るとこうなる。向かって左が湖、右が海