南海トラフ地震で被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。

しばらくは警戒の続く日々になるようです。どうぞお心を強く持ち、くれぐれもご自愛くださいませ。

 

昨日のことである。

 

アタマおかしく、いえ

衰えてきたのかしら

ああ落ち込むわ

そうだわヤケ食いの続きしなくちゃ

何食べよう

でもまず挨拶よ乙女のトキメキ

 

なんて考えながらベランダに出た。

うちのグラジオラスたちに

ただいまの挨拶をするのだ。

 

あたしの可愛いグラジオラスたち~ラブラブラブラブ

 おや。

1年眠ってた球根のトナリに

なんだろう、この緑み
分かりますかね?向かって右側にちょこんと緑色。左は6月の最後の週に芽を出したグラジオラス。でかくなったぞー照れ
 
これ、グラジオラスの芽ぢゃないかびっくりびっくりびっくり
ひえ~っ
あんた、生きてたのびっくりびっくりびっくり

 

  。o○。o○゚・*:.。. .*・゜○o。○o。゚・*

 

地元地銀から

球根を2つ貰って来たのは2年前の

たしか5月。

きれいな花を咲かせた。

ヴィクトリアとスカーレット。

(と勝手に私が呼んでいる)

白いのがヴィクトリアで、緋色がスカーレット

 

それぞれウェディングドレス姿の英国の女王と

スカーレット・オハラになぞらえた(へへ…)

 

なんの関係もないが出すことにしている白鷺とエビラブ

 

ヴィクトリアは大きな球根一つと、

沢山の木子を残してくれた。

まあ、たいていそうらしい。

スカーレットは…

通常の大きさの球根の半分の大きさの

球根2つと、木子が1つ2つ。

何でそうなったかは、分からない。

やっぱり戸棚の中でカビ生えちゃったのが

悪かったんだろうかショボーン

(→グラジオラス)

※この時はスカーレットじゃなく、

エリザベスと命名したらしい。いつ

改名したんだか。覚えてない。

 

掘り上げし、同じように

新聞紙で包み、

同じ発泡スチロールの箱に仕舞って

玄関に置いた。

5月の下旬になって、

戸棚の引出しに移した。

戸棚の引出しで

ヴィクトリアの遺した球根が発芽し、

両方を別々の鉢に植えた。

ヴィクトリアの遺した球根は発芽し、

スカーレットの方は発芽しなかった。

今になって

球根たちが

それぞれ自分の道を選択した

とわかる照れ

 

同じように水をやり、

ベランダに出し、

一向に芽の出ない鉢には

「待ってるよ~」

とちょっぴりプレッシャーを

与えてみたが、

出てこなかった。

ずーっと出てこず、

寒くなって

かろうじて氷点下に下がらない

玄関に鉢を置いた。

 

ヴィクトリアの方は成長遅く、

10月の末になっていきなり伸び始め、

茶の間で一冬過ごした。

段ボールと新聞紙と不織布の

お世話になり、

夫の夜更かしに付き合って

蛍光灯の光で光合成した。

大晦日から正月にかけて

夫の実家へ行くのに家を

空ける時。無事だった。

 

んで5月。

ああ掘り上げどうしようかな、なんて

うじうじ悩んでるうちに発芽。

 

外に出してやり、玄関の鉢も

一緒に出した。

6月のある日。

1年眠っていた球根、発芽。

ああもう一つはホントに

死んじゃったんだね、

と思っていたら、昨日発芽。

 

一体どうなってんだ?

でも、あれだ。

出てきてくれたんだ。

すごく嬉しい。

なんだか信頼されてるようで

嬉しいよおねがい

 

冬越しのノウハウは、あるよ?

もしお前さんの成長が

季節の移り変わりに

追いつけなくても、

茶の間で一緒にクラシック聴こうね。

光合成は蛍光灯の光だ。

寒くなったら

段ボールの箱に入って、

隙間に新聞紙を丸めて入れて、

それでも寒かったら

不織布被ろうね。

光は通すんだって。

 

それにしても。

なんてすごいの!!

何て生命力!

自分の生き方を選ぶ強さを持っている。

んでもって、

こんなあたしの所で発芽してくれて、

なんて可愛いの!!あんたたち。

愛してるよ~ラブラブラブ

 

最近は天候不順だ。

頼むからお日様でてきてくださーい!!!

 
先端に白い突起がお分かりだろうか。これ、6月に発芽したのにもあったし、先代にもあった。半分の大きさでも、1年以上寝てても、遺伝子は引き継がれていくんだなあ照れ球根だから。