はぁー…

普通に打てる照れ照れ照れ

 

エンターキーと

Zから始まる一列がNとBしか

使えなくなって

こんなに不便だと

思わなかったーえーんえーんえーん

 

コピペや切り取りも

ショートカットで出来ないって、

大変なことですね。

mが使えないのには閉口したガーン

「ます」がダメだし、「思う」もダメ

「見る」が私の日記には

結構多いことが

分かった。

漢字が混じっているのは何とか

なるけど

ひらがなはお手上げ。

句読点もダメびっくり

 

句読点は「単語登録」したけれど、

ま行を単語登録はめんどくさくて

(なんて「呼び名」決めればいい?」)

挫けた。

 

40年近く前、

最初に勤めた会社は大阪で

そこでは「かな漢字入力」だった。

半年後東京に転勤、

そっちではローマ字入力

おかげで一時期両方できたのだけど、

もー「かな漢字入力」は

手が覚えてない。

ま行だけモードを変えて

「かな漢字入力」なんて

器用な事今は無理だ。

(それにしたって

「み」と「め」と「も」は

出ない)

 

パソコンでだだーっと打って、

スマホで改行して、

「あいうえお」を

「まみむめも」や漢字に直していく。

そうやって、ここ一週間くらいの

日記は書かれていたのだったよ。

ふっふっふニヤリ

 

はぁー

機械がマトモに動くって、

大切な事ね乙女のトキメキ

感謝しなくちゃ。

 

先週行った家電量販店の

修理コーナーに

パソコンを持って行った。

(ノート型デス照れ

先週対応してくれた人は

他の人の対応中だったので

彼が終わるまで、

ということで別の人が対応してくれた。

 

テーブルの上でパソコン開ける。

いつもあんまり触らない所が

汚い。キョロキョロうわー…

一回は拭いてきたのにな。

 

「汚いですねえ」

と言っても修理係のにいちゃん、

いえ、と短く言って驚くでもない。

みんなこんなもんなのかも知れない照れ

 

押しても反応の無い範囲を伝え、

外付けを考えている事、

今年度持てばいいこと、

無線にしてみたい事を伝える。

PCがなかなか立ち上がらない。

 

「修理は…多分難しいですね。

立ち上がるまでの時間、

キーボード探してきますよ」

 

と、にいちゃん、

パソコンのキーボードの

横幅を測って姿を消した。

ちょうど立ち上がった時、

にいちゃんがキーボードを

抱えて持って来た。

 

繋ぐ。

「ちょっとメモとか立ち上げて

打ってみてください」

 

あーめも?

どこだっけキョロキョロ

 

「このへんにピン止め…」

にいちゃん、ウインドウズマークを

クリックして出そうとするが、

あたしそれあんま使ってない。

 

「じゃ、ワードでもいいですよ」

 

画面にワードのマークを

見つけたらしい。

ワードを立ち上げて、打ってみる。

「ます」も「思う」も出る。

改行もできる。

ショートカットのコピペも

切り取りもできる。

やったー…爆  笑爆  笑爆  笑

 

繋ぎ方を教わり、

にいちゃんにお礼を言ってレジへ。

先週の人が来る前に終わってしまった。

なんか前に割引の効くカードを

作っていたらしく、

持ってなかったけど

電話番号を伝えたら値引きしてくれた。

 

うふ。

外付けラブ

初めての経験だ。

こんなこと、できるんだなあ

 

写真上側がノート型PC,したが外付けキーボード。喜んで写真を撮ろうとシャッターの白い丸を押したら画面がフリーズした。脇のボタンを押して強制終了。また立ち上げ直す。ああこっちもショップ持っていかなきゃダメかなショボーン