そらー冷やし中華だ。

夏によく食べる冷たい麺料理

ただし、「よく食べる」ことはない。

せいぜい数回。

夏が寒くて短いからだ。

 

それでも私達夫婦は

夏に冷やし中華を食べて、

ああ今年も夏がきたんだね、

束の間の夏を味わいたい照れ

お互い、この町の出身じゃなく、

夫は

夏にすっごく暑くなって晴れ晴れ晴れ

雪の結晶にめちゃくちゃ寒くなる町、

私は、

1年通じてなーんとなく温かくて花

夏は夜暑くて眠れない日なんて

ちょこちょこある町の出身だ。

 

それでもお互いの家に

エアコンなかったっていうんだから、

(うちは扇風機さえなかった)

やっぱり気候が変わったんですね。

 

だから、今住んでいる町の夏って

ちょっとばかしイライラする。

 

これでも夏なんかいむかっ

 

と。

でも、カラダはすっかり

こっちの夏に慣れて、

5年にいっぺんくらいの

30℃越えになる日なんて、

暑くて暑くて

ぐったり体が動かないんである。

昨年の猛暑の時、

保冷剤を手ぬぐいに包んで

首に巻き付けるという知恵がついた。

あれは結構涼しかった。

 

(それでも扇風機もエアコンも

買わなかった。

うちわで乗り切った。

私の住む町でもエアコンを設置する

家が相当あったらしく、

予約はしたけどだいぶ待たなきゃ

ならなかったらしい。

夏終わっちゃったんじゃないか)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

…冷やし中華である

まあ、ちょっと暑い日、

私と夫どちらかが、

 

「もう冷やし中華食べとかないと、

今年食べ損ねるかも知れないよ」

 

と言い出し、

あわてて近所のスーパーで

冷やし中華を買って来るのである。

 

※べつにそのへんで売ってると思う。美味しいですが、これが一番旨いとかそういうことでもない。近所のスーパーにこれしか売ってない。これ食べてますというサンプルです。あ、これのゴマダレ味とかいうのもあったかもしれないけど、上記の方が美味いと思う。

 

薄っぺらい焦げ焦げの

卵焼きを作って細目に切り

(だって千切れちゃうから

「細く切り」とかできないもん)

きゅうり、ハムも細く切る。

あとは、トマトかな。

薄目のくし切り。

それらを麺の上に、

中心角45度の円弧を描くように、

卵、キュウリ、ハム、トマトを

盛って行く。

カイワレなんて売ってたら、

真ん中にちょっと盛る。

 

んで、ずっと冷蔵庫に入れておいた

備え付けのタレをだーっとかけて、

からしを添える。

 

二人して無言ですする。

テレビで何かかかっている。

(たいてい「なんでも鑑定団」の

再放送だ)

 

こんなのを2回もやったら、

今年は冷やし中華2回も食べたねえ、と

夫婦のいい思い出になるのである乙女のトキメキ

 

あー…去年は3回くらい

食べたかも知んない。

今年も暑いって言う話だ。

(ホントかっていうくらい寒い。

本日外10℃まで下がった)

もっと食べられるかな照れ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する