先月19日

コレステロールの先生のとこ

行った時に

コレステロールの数値は安定してるけど

体重これ以上落とさないでねって

言われて、

 

いや食べられないんですけど…

胃がなんとなく痛くて、

特に晩ご飯が食べられなくて、

体重落ちてきました

 

と伝えたら

 

「胃カメラのみますか?

様子みますか?」

 

と聞かれた。

えーっ

いきなりそうなんだびっくりびっくりびっくり

えーと、どうしようかな。

ここの先生は、

胃カメラが下手な先生じゃない。

巧いほうの先生だ、多分。

(私は幸運にも「巧い先生」にしか当たったことが無い)

でも私、胃カメラ自体が、

どんな巧い先生でも、苦手だ。

(得意な人なんていないよねキョロキョロ

 

「一番早い予約の取れる日は、

○○日です、その次は6月の20日です」

 

とのたまう。

○○日は数日後、旅行行く日だ

「あーその日旅行なので、6月に

予約してください」

 

それで今日になった。

 

ふーん照れ

一ヶ月もある。

「様子見ますか?」って

聞かれたってことは、

きっと切迫した状況じゃない。

治るかも知れないって事よね。

 

処置室でコレステロール値を測るのに

採血している間、

看護師さんに、

 

「体重戻ったらキャンセルしますねー」

 

と余裕で言った。

 

…もどらなかったびっくり

 

自分でも驚きである。

まさかあれから一ヶ月、

夜になると食欲が落ち、

時間を問わず少しの間なーんとなく胃が痛く、

体重下げ止まりという状況が続いたのだ。

 

こりゃー吞まねばなるまいて…えーん

 

すごーく嫌な気分で病院行った。

頼みの綱は、看護師さんだ。

この病院の看護師さんはみんな優しく、

親し気に話しかけてくれる。

 

※私は血管が細くて血が取りにくいらしく、

採血のときはいつも両腕を出して、

「好きな方から採ってください」

とお願いしている。ここの看護師さん、

どっちも好きですけど、今日はこちらにしますねニコニコ

とにっこりして、血管がなんぼか太く浮いてる方の腕に

注射針を刺すんである照れ

 

説明もゆっくりで、いっぺんにぜんぶ

説明しようとせず、

一つ一つ行程を踏んで、

これをやったらこうなります、

ここはちょっと痛いです

とはっきり言ってくれる。

 

緊張を見て取ると、

緊張をほぐそうと、話に付き合ってくれる。

 

「あー…検査後は、消化のいいものなんですよねー…」

「どうしました?」

「いやー前回ね、終わったらご褒美に

美味しいもん食べようと思ってたら消化のいいもので、

がっかりしたんですよね」

「あらーっ」

と看護師さん、明るく笑ってくれる。

「店まで決めてたのに…」

「まあ、どこに行こうと思ってたんですか?」

私のくだらない話に付き合ってくれる。

「それがですねえ、高台にある、景色のいい所で

○○プレートを…」

だらだら話すのを、準備しながらにこやかに

聞いてくれる。

 

いい人だなぁー照れ

 

私は鼻から管を入れるのをお願いした。

口から入れるより息ができて

喋ることができる分ラクだと聞いていた

からだ。

以前行った病院では、

「アナタの鼻の形だと、痛がるんですよね」

と断られたが(でも口からの胃カメラ超絶巧かった)

この先生は出来ると言うし、実際できた。

 

途中、管を入れる時だと思うけど、

何度か咳が出た。

でも、咳が出せるだけマシだと思った。

喋れるはずだけど、口のなかがよだれで

いっぱいになって

喋るのが難しい。

看護師さんが付いていてくれて

肩をさすってくれ、

「つば、出してください」

とタオルやティッシュを口元に

差し出してくれるけど、

なかなかできないものである。

(私だけかな?)

先生が、

「口からの方がラクだと言ったのに、

苦しくてごめんねー」

と言ったけれど、

「痛い所」はあらかじめ看護師さんから

聞いていたしそう苦痛でもなかったのだ。

そのことは

終わってから看護師さんに伝えた。

 

なんだかすぐ終わった。

5分以上はかかってたのかな。

でもそんなにかかった気はしなかった。

 

「ガンも(って言ったかな?)潰瘍も

ないです。

胃の出口がちょっと荒れてます。

1日2回飲む薬を出しておきますから、

2週間くらいしたら1回にしてみてください。

それで治るようなら薬止めていいですよ」

 

とのことだった。

 

大事じゃなかった。

ホッ…照れ

 

まあとにかく、安堵である。

検査料+胃の薬+コレステロール薬代には

ちょっと胸のあたりがザワザワしたけれど。

しょうがないやね。カラダにかけるお金だ¥

 

 

とりあえずこの細胞はいないらしい。(『はたらく細胞』より)きょーびの美少年は、『ぶっ殺してやる』を言うことになってんのか?