先日、同じタイトルで某所を

ご紹介しましたが。

 

 

最近撮った写真は

 

 

まだあった。

湖畔の高台に建つ博物館所有の

野草園近く、湖畔へ降りる通路から、

湖と海が見えた。

 

湖畔の植物を観察するイベント

というのが今月からはじまり、

参加した。

参加人数がいつにもまして多かった。

写真を撮りながら歩くもんだから

集団から少し遅れ、

引率の学芸員さんから離れてしまった。

何か説明している。

あんまり聞こえない。

近くの女の子が、

ダンスの振りをおさらいし始める。

カンケーないことすんなら来るなむかっ

ちょっとイライラし始めた時、

 

「あらー 今日、海荒れてるわぁ」

 

と後ろからのーんびりした声。

 

ええっ 海ぃびっくり

 

ここからも海が見えるのか。

下に見えるのは青々した湖だけだ。

もっと向こうへ目を凝らす。

 

あれ?見える。

白波が立っているのも、

はっきり見える。

薄い水色が遠くへ行くほど

乳白色になって行って、

水平線に溶け込んだように、

海と空との境界が消える。

 

わあ。きれい…ラブラブラブ

 

え~写真がヘタクソで、あんまりよく写っていないですね。木の間に見えているのが湖で、向こう岸、さらにその上に、薄い水色の帯がございましょ?あれが海です。肉眼だと、波が見えたし、水平線との間があいまいになっていた感じなんだけど。

 

湖の向こうに海が見え、

車で下ればほんの何分かで

繁華街を通る川が現れる。

河口近くの川は、きらきら光る

海にそそぐ。

ああなんて美しいまちだラブラブラブ

 

これで風がもうちょっと穏やかで

うすら寒くなかったらなあ。

海と湖が一緒に観られるなんて、

贅沢じゃなかろうか。

土地の人は、気づいてるのかな照れ

 

折角草花を見てきたので、

植物の写真そのたをちょっと。

例年だと

桜の見ごろからこの観察会は

はじまるんだけど、

昨年今年はエゾヤマザクラは

もうほぼほぼ終わっちゃっていた。

八重桜が満開だった。

(けど撮るの忘れた照れ

 

上:紫華鬘。毒あるそうです。エゾエンゴサクの仲間。これも紫きれいですねえ。一体どこが華鬘に似ているのだろう。下:エゾエンゴサク。まだ残ってたーラブ大好きラブラブ色が綺麗ですよね。スプリング・エフェメラルだ。

 

オオウバユリ。1年2年じゃ咲かないそうだ。これは、咲くのかなー。まだ膝くらいだったけど、花が咲くのは人の背丈より大きくなって、白い、ラッパみたいな花を咲かせる、女王様みたいに威厳があって、天使のように神々しい。

 

えぞしか。その辺の叢で休んでいた。人が通っても逃げやしねー。どこ吹く風って、のーんびり座ってるもんなあ照れ。この辺にも見たい植物があったらしいけど、彼らのお陰で観られなかった。4頭いたそうだ。

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する