旅に出るならどこへ行きたい?

 

歩いて楽しくなる街並みの

あるところ。

観光地だけど静かなとこ。

(ないかそんなとこ照れ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
このあいだ、郷里の観光地を
散策していたら雨が降って来た
風も強くなった。
もともと曇天で、人がまばら
だった所へ雨だもんだから、
すごーく仲のおよろしいカップルラブラブ
以外は
いつの間にか
ぽつらぽつらとしかいなくなっていた。
 
歩きやすかったよー
人気のない、ひっそりした道を
歩いて行くと、
突風が吹いた。
まだ咲き残っていた八重桜や
チシマザクラの花びらが
おびただしく散って、
風下に居た私の方へ
向かって来たのが
きれいだったラブラブ
坂道を風と一緒に花びらが
踊るように降りていく。
 
そんな光景を
独り占めしちゃった照れ
 
「コナン」の映画の舞台になってるので、駅には上みたいなパネルが立っていた。下は桜ミクと中空土偶。ひろはこ春の観光キャンペーンだそうだ。「ひろはこ」って青森県の弘前と北海道の函館のこと。
 
曇天も、あの散策路には
お天気の時とは違う趣が
あったなあラブラブラブ
 
石垣の塀にトキワハゼが
まとわりついて可愛い花を
咲かせて、
寺の屋根瓦が美しい傾斜の上で
黒光りする向こうに
教会の尖塔が見える。
ほんとうに、お天気関係ない
素敵なと言うか
ロマンチックな空想のひとつも
俗物なあたくしにも恵んでくれそうな
しっとりした、あんま五月蠅くない
小径を
こじゃれた土産物屋や雑貨やなんかを
覗きながら
歩けたらいいなと思う。
 
歩けるうちに、
歩けたらいいな照れ