道南の、郷里へ行って

観光地をちょっと

散歩してきた。

そういうのは

「散策」っていうのかな?

最近撮った写真は

 

5月、駅前はや繁華街が

こんなに風が強くなるとは

知らなかった。

郷里ではあっても、

駅前よりはずっと離れたところに

住んでいた。

そこは、5月にこんな嵐には

ならなかったと思う。 

 

マンホールの蓋。いま「コナン」で湧いてる100万ドルの五芒星である。

 

そういえば母が亡くなった時、

やっぱりこの辺に宿をとって

告別式から初七日までを過ごした。

夜、食事に出た時、

それはそれはすごい雨と風で

ホテルから借りた

ビニール傘の骨が折れてしまった。

今住んでいる所は

いつでも風が強くて

ビニール傘の骨を

何本も折ったけど、

この街で折ったのは初めてだった。

 

午後から散歩に出かける。

昼下がり、かな。

曇りだ。

折角の散策、

晴れててほしかったけど

まあいい照れ

 

この街は、鎖国してた時

アメリカに迫られて開港させられた

二つの港の一つ。

領事館なんかも建てられて、

ふつーに土地の人と一緒に

暮らしてたらしい。

<参考>

 

これ?和洋折衷って。器用なつくりだこと。やっぱり外人さんが住むようになって、技術の吸収に励んだらしい。当時の大工さんたちの勉強と努力の成果である。中は両方とも和式なんだってさ。
 
本願寺別院のうしろにカトリック元町教会の尖塔ですかね。寺と教会が一緒にあるっていうのもなんかいい感じです照れむかし成田美奈子の漫画で「サイファ」だったか「アレクサンドライト」だったか「エイリアン通り」だったかで、髪の長い男の子がこの辺を歩いて寺と教会が一緒にあるところが好きだとか言ってやしなかったろうかラブ
 
どこの石垣だったか。トキワハゼちゃんはどこでも元気に蔓延ってるんだねえ。私の住んでるとこじゃ、まだ咲いてないよー
 
生憎のお天気で、折角のこの街を代表する観光地がなんかおどろおどろしい。ギリシャ正教の八端十字架もぜんぜん見えてないし。
 
東本願寺別院あたりの石垣?今まで気にも留めてなかったけど、案外雰囲気いいじゃないですかーラブ
 

 

それにしても、

写真ヘタクソだなあキョロキョロ

ただ撮ってきたのを

見せたかっただけデス照れ

おそまつさまでしたー

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する