私は帰宅してから朝刊を読む。

朝は読む時間をとれないからだ。

今ふと思ったこと

やってやれないことは

無いかも知れないが

朝はそれなりのルーチンがあるのだ。

 

それに、新聞の

帰宅してから「今日の運勢」を

読んで、

どれくらい合ってたもんか

一日を振り返ったり、

ああ今日朝のうちに

これ読んでたらよかったねとか

え~ここに書いてるほど

悪くなかったよ?とか

思ったりするのが好きなのだ照れ

 

さっきも新聞読んでいた。

『頂き女子』に懲役9年判決

あの、思わせぶりして

男性の気を引きカネを引き出す

娘さんに実刑かい。

「『頂き女子りりちゃん』を名乗って

恋愛詐欺のマニュアルを販売し、

自身も男性の好意につけ込み

計約1億5500万円をだまし取った

として、詐欺などの罪に問われた

渡辺真衣被告(25)に、

名古屋地裁は22日、

懲役9年、罰金800万円の判決を言い渡した」

(北海道新聞 2024年4月23日)

 

…読んでふと思った。

 

あっぱれではないか。

 

「頂き女子」って名のってんだぞ?

あたしクレクレですよって

言ってんだぞ?

なのに、ホイホイ男が騙された

ってことでしょ?

その手腕、羨ましいわニヤリ

 

うちのママも言ってたわよ。

「宝石って、自分で買うもんじゃないわよ」

って。あたしは、

買ってもらったのは2回くらい、

(1つは結婚ユビワだ照れ

自分でも買わない。

ところがママときたら、

 

「デパートの宝石売り場に

連れていかれてね、

好きなの選んでいいよって

いうの。どうして?って聞いたら

『私の買ってあげた宝石を付けている

貴方が見たいんだ』

っていうんだもん照れ

 

なんて言っていた。

(言われてみたいわむかっ

これを、騙したのなんのと

誰も言いはしなかった。

みんな、ママに貢いで幸せな

気持ちだったと思う。

 

それの、ちょっと大袈裟な

おねだりしただけじゃない?

もしかしたら、

「好きなだけあげるよ」

って言われて

じゃあウン千万って言って

「僕から貰ったお金を

目の前にして

喜んでいる君が見たいんだ」

って思った男もいたんじゃない?

 

判決理由だってさ、

「マッチングアプリで知り合った被害者に、

言葉巧みに恋愛感情を抱かせ

手玉に取った狡猾な犯行」って、

20代の娘さんに

手玉に取られる

ウン千万も貢げるオトコって

いったいトシいくつだ?

 

んで貰ったカネの使い途まで

裁判官はなじる。

 

「ホストの売り上げに貢献する資金を

得たいとの動機は身勝手で、

酌むべき余地はない」って。

 

別にもらったあぶく銭

どう使おうが関係ないでしょうが。

じゃー一体どう使えば

「身勝手」ぢゃないのだむかっむかっ

ユニセフとか赤十字にでも

寄付しといたら罪が軽くなんのか。

 

ホストだって、売り上げ増やすために

「言葉巧みに恋愛感情を抱かせ」

渡辺被告を

「手玉に取っ」たんじゃないの?

ホストだって渡辺被告の

好意につけ込み大金ふんだくったんだろーが。

 

そっちも罰しろよむかっむかっむかっ

 

え?渡辺被告から訴えられてないって?

そりゃーオトコみたいに

チンケな損得勘定で人生

生きてないからじゃないか?

裁判官、なーんか私的怨恨ていうか、

私情混ざってない?

どっかに、

「オンナのくせに」とか

「小娘のクセに」

男サマサマを騙しおってムキームキームキー

みたいな怒りがあるんでないかい?

 

と、これもまた、ふと思ったニヤリ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する