春を感じる瞬間は?


そうだなあ照れ


風の冷たさに

なんとなく

気合が入ってないと

感じる時。


散歩に出たら、

どこからか水の流れる

音がする時‥


朝、雀じゃない鳥の鳴き声が

あたりじゅう

響き渡る時。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


洗濯物の乾きが
心持ち悪くなる、
台所で火を使っていたら
暑くなってくる、
カーテンを開けたくなる
時間が早くなる。

仕事帰り、
日なたの空き地に
フキノトウが出てくると
げっびっくりびっくり
もう春ぢゃん
と、焦る。

もうすぐワタシが毎年
フキノトウを採りに行く
車道沿いの雑木林の
フキノトウも゙出て来ちゃう、
要チェックやわー
(夫はフキノトウの天ぷらが
大好きなのだ)

雪解け。向こうにうーっすらと、日高山脈が見えているのだけど。

これから、
木の葉が繁って
日陰を作るまでの間、
陽の光を浴びて
花を咲かせ、
実を実らせる植物があるし、
ということは、
受粉に一役買う虫も
いるってことだ。

音符桜の花の
花から花へ音符

ぢゃないけど
この寒いのに、
ご苦労なことである。

フキノトウ採りに行くの
めんどくせーな
なんて人間様が
だらけている間に、
春に目を覚ました者たちは
短くささやかな生を
精一杯命を燃やして
いるのであったよ照れ

やっぱり目覚めの季節、
なんですかねえ春って照れ

ちょっと奥地へ行けば、まだまだ雪がこーんなだ照れ