…って、今晩も氷点下だ。

昼間、1℃くらいには

なったのかな。

退勤してきたら氷張ってました。

まあー

基準は京都あたり?

 

虫も出てくるんだろうか。

でもなんとなく、

今日は気分が明るかった照れ

お天気がいいせいかな。

私の住んでる町は、

お天気がいいうちは「冬」だ。

お天気が悪くなって

曇天の日が増え、

霧と湿気が出てくると

春なのだ。

(湿気は夏に頂点を迎える。

洗濯ものが乾かねえ)

 

それでもやっぱり春の兆しって

いうの?

なんだかしらないけど

出てきたもんがある。

 

ミスだ。

 

2か月前にやらかしたことの

結果が今日出てきた。

いちばんおかしたくないタイプの

お金が絡むミスだった。

 

朝、始業時間になると、

真っ先に新卒の若造くんが

私の所にくる。

「あのう、このデータなんです

けれども…」

 

やった。

私のミスだ。

先方の提出した書類を見るまでもなく、

パソコン画面をみただけでわかる。

分かったのは昨日のことらしい。

 

「分かりました。電話します」

 

取引先に電話をかけ、

振り込みが無いのは当方の不手際、

担当者は私であることを告げる。

 

「起きてしまった事は仕方がありません」

 

先方の管理職の彼女が静かに言う。

静かに、

自分達だけでなく、ほかの事業所にも

迷惑のかかることなので、

できるだけ早く対応してほしい

としっかり、丁寧な口調で言う。

一番早い方法は、私だけの判断ではできない。

上に報告し検討すると伝え、

上司の席へ行く。

私のミスで某取引先に迷惑がかかっている

事を伝えると、

上司は既に知っている様子で、

 

「一番早い方法」で処理してもいいけれど

実務は○○クンか××クンにお願いして

 

ということだった。

××クンに話すと、彼も、

「はい、はい」

と話をもう知っているようだった。

 

ずーんと落ち込む。ダウンダウンダウン

ああやらかしてしまった。

しかもその後、6と8を見間違え

業者さんに日付を間違えて

教えると言う失態までおかしてしまった。

 

もう100均老眼鏡じゃ、ダメかなーショボーン

ヤキが回るって、このことかなー…

 

こういうことがあると、すぐ不吉(?)な

ことばかり思い出してしまう。

そういえばあの時あの人の言った言葉が

聞き取れなかった

耳が悪くなった?

それとも、言葉がアタマの中で処理

できなくなった?

なんだろう、えーどうしよう

これって老化びっくりびっくりびっくり

あたし仕事やってけるの!?

 

なーんて考えて一人焦っている。

歳はとっていくんだし、

老化は避けられない。

アラカンの善男善女のみなさま、

そんなこと、ありませんか?

みなさま、どう折り合いつけていらっしゃいますか?

やっぱ100均老眼鏡は

止めた方がいいですかね?

 

あたしは今日、インスタのタイムラインに

流れてきた言葉に、幾分救われてます。