朝の6時55分である。

いつものバッグと旅行グッズを詰めた

真っ赤なトートを持って出る。

 

最終日になっちゃったけど、

札幌パルコでやっている

クィーン展を観に行くのだ乙女のトキメキ

 

この頃のバスはコロナのせいもあるのか

膝掛を貸してくれない。

膝掛を丸めて詰めた。

スマホの充電器、のど飴、

おやつ、350㎖入りお茶のペットボトル、

文庫本、湿布、

腰が痛くなった時の為に

腰に巻くベルト、

ちょっと風邪気味なので置き薬

2包…。

 

歳をとると旅行荷物って増える。

日帰りだから身軽にしたいが

風邪がひどくなったり

腰痛がひどくなるのはごめんだ。

 

前日フロントグラスとリアウインドウに

段ボールを被せておいたので

霜が降りてない。

両脇の窓を少し

霜をとっただけで発進できた。

 

都市間バスの停留所に着いたら、

ありがたいことにすぐバスが来た。

 

いいなあ。朝の旅立ち照れ

 

今日は朝日が私を追いかけてくる。

雪が積もっているあたりはほんのり

バラ色だ。

本を読んだり、景色を見たり

お菓子を食べたりして

札幌着。

もうお昼だ。

お昼の前に観ておこう。

 

げ。

曇ってる。

雪も多い。

今日は地上に出ないでおこう。

チカホに入る。

さて、札幌に来た時の恒例、

Big Issueを買おう。

ブースに行ってびっくり。

 

あれーっ 最新号の表紙、

ブライアンではないかびっくりびっくりびっくり

 

きゃーラブラブラブ

なんて幸先のよい!!

しかも、インタビューまで載ってる!

 

即行買って表紙をガン見しながら

よたよた歩く。

大通りまで歩き、オーロラタウンへ。

パルコの入り口はすぐだ。

入って、いきなり同時期に

開催されているベルセルク展の

でかいパネル。

 

あ、あれ?クィーン展は?

なんでないの!?

ま、まさかもう終わってるとか?

いや確か今日までのはずだ。

怖くなってエスカレーターで

1階づつ上がる。

どこにも広告がない。

なんで?

(地上に出たら、パルコ前のでかい柱に

クィーンのライブ風景入りの広告が

巻きつけられていました照れ

 

おそるおそる会場へ行くと、

ベルセルク展の半分くらいの

広さでクィーン展は無事開催されていた。

入り口にライブ動画を流している

大きなディスプレイ、反対側に

フレディ等身大像。

もちろん一緒に写真撮りました。ファンの方と撮りっこした照れ

 

展示内容は私にとっては、

とっても嬉しいものだった。

ブライアンのピック、ロジャーのスティック、

自筆の歌詞、サイン、

雑誌社の質問に筆記でこたえたもの、

むかしのチケット、

1970年代の懐かしいMUSIC LIFE。
 

歌詞はフレディの”Cool Cat”の他

The Worksからメンバーそれぞれの

ヒット曲の自筆歌詞もきていた。

フレディ It’s a HardLife

ブライアン Hammer to Fall

ロジャー Radio GaGa

ジョン I want to break Free

 

やっぱブライアンの文字が

水茎と言うか、美しく繊細に

見えたけど…。

イギリスの人が見たらどうなんだろう?

 

グッズは、案外少なかった。

ポーチとタオル?、書籍が数種類。

店番の女の人に、

「グッズ、これしかないんですか?」

と聞いたら、

 

「初日にぱーっと出ちゃいまして…」

 

ですよねー爆  笑

クィーンですから。

隣のベルセルク展くらいは用意しとく

べきだったネてへぺろ

 

は~堪能したーと

会場前の動画画面を眺める。

トナリの女性が、

画面に合わせて”Born To Love You”を

歌っている。

一緒に歌う。

お互い顔見合わせて頷く。

フレディのトナリに並んだ写真を

撮りっこする。

そこに、「私も撮ってくれませんか」

ともう一人。

3人でひとしきり喋る。

「私、お昼ご飯食べてないんですよ」

と言うと、

一緒に歌った女性が

「私もなんです~」

と二人苦笑い。

昼ごはんも食べずに2時間半も

喋って動画見て歌っていた。

彼女、これから買い物もあるとのことで、

再会を誓って地下街で分かれる。

こんな出会いをくれるなんて、

やっぱりクィーンってすごいわぁラブラブラブ

 

昼を食べて。

バスまで時間がある。

札幌の友人に教えてもらった

狸小路の水族館に行ってみる。

なんか、癒しだなあ。

写真とっても映えるだろうな。

水族館の最上階には

イワトビペンギンがいた。

みなさん羽繕いしている。

カワイイラブラブラブ

水槽に入っているのが近寄ってきて

くれる。

 

泳いでるのもなーんとなくスムーズでのびのびゆったり。

あんまり上手く撮れてませんが。目、合ったような気がする。

 

ミュージアムグッズはやっぱり

ぬいぐるみ多いですね。

食べ物がいーの食べ物が。

夫にサメジャーキーを買う。

イワトビペンギンの

ソーダキャンディが、

ふだんは700円以上するのに今日は

特別価格の500円だそうだ。

これが買わずにおらりょうかラブ

イワトビペンギンが毅然としてて

かっこいいではないかラブラブ

 

ああ、今日はペンギンに始まって

ペンギンに終わる一日だったわ。

こんな、上がる日も最近は

珍しいなあ。

ライブ当日まで、体調整えておかなくちゃアップアップアップ

ビッグイッシュー、AOAOで買ったお菓子、クィーン展で買ったポーチ。iうふ。ビッグイッシューのインタビューはなかなかよかったです。読み応えありました。ジョン・ディーコンのことも出てきたよ照れ。アナグマの話もあった。

→ビッグイッシュー「最新号・バックナンバー」

 

んねブライアン。