好きなシンデレラストーリーはある?

 

去年とおんなじ質問だ照れ

シンデレラストーリーと、

玉の輿の由来なら去年書いた。

やっぱ最高のシンデレラストーリーと

言ったら、

頂点を極めた後のリアルも描いてあって

割と手軽に手に入る

(手軽に読めるかどうかは知らないが照れ

『源氏物語』

じゃなかろうか。

主人公光源氏の一生を

描いているけれど、

(宇治十帖は源氏没後の話)

光源氏が最も愛した愛人「紫の上」の

ストーリーでもあるのだ。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

みんなの回答を見る


 

玉の輿になると言う事は

身分違いの人と結婚すると言うことで、

まあ戦後身分ってなくなったことに

なっているから、

やっぱり貧乏人が金持ちと結婚するとか、

本物の玉の輿で皇室に嫁ぐとか。

 

今そういうのに憧れる人いるんでしょうかニコニコ

 

女の幸せは何と言っても結婚おねがい

一緒になった男で決まると

思ってる人って、

どれだけいるんだろう。

 

むかしは女性が自分でお金を稼ぐ

方法は限られていたから、

稼ぎ手の男の人となりと

稼ぎの程度が

大事だっただろうなとは思う。

 

今や大多数の女性は

学校を出たら何らかの仕事に就いて

自分でお金を得たことがあるだろう。

在学中だってアルバイトの一つや二つ、

やったことがあるだろうし。

学生で起業する人だっているよね。

 

自分で稼いだお金を

自分で使い方を決めて

工夫しながら毎月毎月生活する、

そのうちどんな生活をしたら

自分が幸せを感じるのか、

分かって来るんじゃなかろうか。

そんな生活って、

必ずしも最高の贅をつくした

ラグジュアリーな生活じゃないだろう。

 

もし今の生活が、

幸せを感じる生活じゃなくて、

それが生活資金や娯楽資金が

足りないのが原因だった場合、

幸せを感じる生活の為に、

もっと稼ぎたい、と思う人と、

稼ぐ男を捕まえて贅沢な暮らしが

したい、と思う人

どっちが多いだろう。

 

ぜひもっと稼ぎたい、と

情報を集めたり、とことん考えたりして

自分のしたい生活ができるよう

発奮していただきたい。

 

結婚って、

一人でも幸せな人が

一緒に居た方がより幸せだから

するもので

依存するためにするものじゃない

みたいよ?

 

40年近く結婚生活送ってきて

ホントだなあと思います。

「思う」だけで

理屈が無くて申し訳ないが。

 

まあ、

「誰かのせいで私の幸せにキズがついた」

なんて寂しい考え方しなくてもいいように、

女子のみなさん、

世間にも彼氏にも気兼ねせず、

うーんと

自分の幸せ追求しましょう!

堀田かつひこ作『オバタリアン』より。1988~1998年に『まんがライフ』等に連載。「オバタリアン」は、「オバサン」と、当時流行っていたゾンビの出てくるホラー映画のタイトル『バタリアン』を合わせた造語。図々しくて身勝手な中年女性「オバタリアン」を生態を皮肉たっぷりに微に入り細を穿って描写した4コマ漫画で、かなーり流行りました。マンガだけでなくアニメにもなってた。

今読むと、別にいいんじゃない?このくらい、と思う照れ。時間が経って価値観が変わったからかなー。私が「オバタリアン」化して久しいからかなー…。福袋を買いもしないで勝手に開封はいただけないけど、「自力で開運」はいい言葉だと思うぞ。女子のみなさん、「自力で開運」だーぁ