今日は早退してきた。

今日1日を振り返ろう

先週から決めていたのだ。

仕事がヒマで

有給が余っている。

 

昔勤めていた会社なら

そんなことバレたら

仕事増やされるか

ヒト減らされるか

どっちかだった照れ

結局有給は取れないんである。

 

今の会社はいつでも

自分の

来年度に繰り越せない有給

を調べる事ができるので、

俄然

残さず取ってやろうじゃないの、

と意欲が湧く。

また休んだからと言って

イヤミを言われるワケでもないし。

その面では、いい環境である照れ

以前一人だけ、

え。もう帰るの?

と、私忙しいマウントミエミエの

口調で言ってきたヤツはいた。

「何かお手伝いできること

ありますか?」と言ったら

「いえ別に…」だってさ。

 

最近は、

「私はヒマだ」のマクラに

「仕事が早いから」

とつける事にしている照れ

 

まあいい。

早退時間になるや

バタバタッとあたりを片付け、

動きの鈍いパソコンに

イライラしながらシャットダウンし、

「おさきに失礼します」をして

ロッカー室に駆け込んだ。

着るものは多い。

歩きながらコートの前を閉め

ネックウォーマーに

帽子、手袋、

身につけていく。

途中で顔見知りの業者さんに会う。

「あらー烏丸さーん」

「今日は早退でーす」

なんだかゾンザイだったかなニコニコ

 

駐車場からクルマを出し

(いつもは公共の乗り物を

使っているけれど、早退の時は

クルマだ。ちょうどいい時間に

乗り物来ないから

sportifyでクィーンばっかり

聴きながらラブラブ帰る。

近所のスーパーでちょこちょこっと

晩御飯の買い物をして、自宅へ。

茶の間には日が射しているのに

寒暖計を見たら20度無い。

ストーブつけて、

グラジオラスをストーブ前に移し、

クラシック音楽をかける。

今日はレスピーギの

「古風な舞曲とアリア」だ。

 

とうとう一番最初に伸び始めたグラジオラスに支柱が必要になった。なーんとなく傾いでいて、葉が1枚、くたっとしている。水が少ない?それとも寒い?お日様に当たっていない?理由がありすぎてどうしていいか分からない。一緒にレスピーギを聞きながら、少しだけポイントのつくアンケートなどやってみた。

 

そして私は洗濯。

ホースとポンプで風呂水を

洗濯機に入れ、スイッチオン。

さて今日のメインイベントである。

 

あっかんべぇーのぷりんを

食べるのだ。

 

昨日、友人同士で飲み会があった。


友人の新しい一軒家で

ホントは別の日だったけど、

急遽昨日になった。

1品づつ持ち寄っての飲み会である。

突然予定が変わると対応できないので

職場近くで出来合いを買い、

それだけじゃナンだから、

今年漬けた大根の粕漬も持って行く。

主催者の1人が、

頂き物のカレイを煮つけてくれて

「ご主人に食べてもらって」

と持ってきてくれた。

助かるー爆  笑爆  笑爆  笑

もう一人、仕事で

カンタンなものしか作れなかったから、

と(それでも作って来たのだ。

えらい!)

プリンを持ってきてくれたのだ。

 

ご馳走がたくさんで、プリンまで

食べられなかった。

それで、

ご主人の居ない所で食べてね

とみんなに配ったので

私も持ち帰ったのだ。

それを夫が帰ってくる前に

こっそり食べるのが

今日の楽しみなのだ照れ

 

うーんクリーミー…

おいしーい!ラブラブラブ

 

持ち寄ったご馳走の数々の画像は、無い。だって食い気が先に立つと写真とることなんてぶっ飛んじゃうもーん照れAmebaPickで見つからなかった。あっかんべぇ~のサイトでも、ジェラートやカップのアイスはあったんだけど…今プリンの通販やってないのかな?
 

…んで現在に至る、である。

(これから今日の終りまで

まだあるけど、まあいいや照れ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する