たぶん。

「発行元:国税庁」

になってるもんね照れ

 

ほんとに来るんだなあと感心した。

あの、確定申告のさなかに

→確定申告七転八倒

登録させられたメアドに来た。

なんでも私は、

「国税電子申告・納税システム(e-tax)」

というのに

メアドを登録したんだそうだ。

(最後に登録しろだ言うから

登録後に安心して確定申告の内容

送信せずにログアウトしちゃった

ぢゃないかむかっむかっむかっ

ぜんぶやり直した😤)

 

メールが来たのは

3月17日のこと。

翌日気づいた。

 

「ご提出された還付申告の

処理状況について、ご連絡します。

詳細については、

還付金処理状況をご確認ください

 

だそうだ。

件名は、

「税務署からのお知らせ【還付金の処理状況に関するお知らせ】」。

 

なんだぁ?

 

処理状況を

メールしてくれたんじゃなくて、

連絡したい事があるから

国税庁E-Taxの「受付システム」に

アクセスしろ、

たら言う内容だ。

 

あの、あれか?

還付金を

いついくら振り込むかって言う話?

それとも、

書類が足りないの、

データが間違ってるの、

そういう話びっくり

 

メールにはご親切にも

パソコンから確認する場合と、

スマホから確認する場合の2つが

記されている。

どちらも

確認するサイトにリンクしている

みたいだ。

スマホから確認するサイトのURLを

タップしてみる。


今利用時間じゃないから

利用時間内にまたアクセスしてねてへぺろ

的なメッセージが出る。

 

むむ。

見れば国税庁から貰った

メールの最後にも、

「e-Taxの利用可能時間」

の案内がある。

通常は、火~金曜日 24時間、

休祝日稼働日は午前8時半から

利用開始だそうだ。

(利用可能時間カレンダーもあるキラキラ

 

3月18日は、休止中の日だった。


いーやもうニヤリ


アクセスしなきゃならない

サイトは確か

識別番号のパスワードのと、

めんどくさいサイトだ。

もうそんなの

どこにメモしたか分かんない。

メモ捨てちゃったかもしれないし。

言いたい事があるんならメールで

直接知らせくればいいじゃない?



どうせ金が

いつどの口座にいくら戻るかの

通知よね?

なら別に見なくていーや照れ

 

ほっといた。

 

そしたら1週間して、また来た。

同じ件名、同じ内容だ。

 

テキ(?)は

あたしがアクセスしてない事を

知ってるらしいキョロキョロ

 

マズいんだろうか。

やっぱり書類が足りないから

送れとか、

そういうことなんだろうか。

(書類送らなくていいから

マイナンバーカード使ったのよ?

確か)

 

仕方ないから、

確定申告やった時の書類を

引っ張り出し、

識別番号をメモした紙とか

ないか、調べた


あったキラキラ

カレンダーの紙を小さく切って

裏をメモ紙にしたのに、

汚い字で走り書きしたのが

見つかった。

パスワードまで書いてある。

 

よかったーぁえーん

 

ここからはパソコンでニコニコ

何せあれだけ間違えて

やり直したサイトだ。

税務署が

あたしに知らせたい内容まで

たどりついた。

 

やっぱり、還付金を

いついつ処理して、

これこれの金額ここに振り込むだけど

 口座これで合ってる?


メールだった。

 

なーんでそれ

メールでちょっと

送ってくれないワケ?むかっむかっむかっ

めんどくさいじゃないの😤😤😤。

 

夕飯時に夫に愚痴ったら、


今は

メールで個人情報を送るのはアブナイ

とされているから仕方ない


んだそうだ。

 

確かに、

口座情報は立派な個人情報だし、

金額だってあんまりねえ、

見られたくない。

誤送信なんてことがあって

別人に送られてもちょっと恥ずかしい。

人によってはそんなにああだこうだ

執着する額か?と思うだろう照れ

メールからの情報漏洩を

防ぐ方法として、

「データを送らない環境を作る」

というやり方もあるみたいだ。

<参考>


→IOT Navi「メールからの情報漏洩を防止する!今すぐやるべき7つの具体的対策」)

 

なんだかなあ。

書類を送ったり、

税務署へ行く手間が

省けた代わりに、

別の手間が増えてるんじゃないかな、

これ。

どっちがよりめんどくさいかは、

人に依るよね。

うーん花

興味深くもめんどくさい世の中の

移り変わりである。

   …はいはい( ´Д`)=3。