謎のマウントをとられたこと

尾籠な話だが何年かまえ、

私より数歳年下の、40代末の女性が

あたしぃ、ちゃんと生理もあるし

おしゃれで若作り、いえ年より若く見えて

自分が私より何でも優秀だと思いたくて

私と付き合ってるような人から。

 

「あら。烏丸さん私、ぜーんぶAなのよ?

健康診断で、異常が無いと

Aが表示されるでしょ?
私はCだのDだのあるんですね。

ポリープだのコレステロールだの。

私の健診結果を当然のように覗き見て、

前の会社の年上女性から。

でも病院には通ってたよね。

病名まではここに書かないけど。

 

確定申告のやり方が分からなくって。

もうたーいへん!

あらー…ご主人勤め人よね?

勤め人で確定申告って言ったら

年収1000万超えですよね?

会計士でも雇えば。

 

いちいち上げ足取って私も性格わるーいニヤリニヤリニヤリ

君たちは何がしたいのだ。

いや、何をしてほしいのだ

あれか?

あいづちさしすせそを言ってほしいのかむかっ

さすが!

知らなかった~乙女のトキメキ

すごーいおねがい

センスあるぅひらめき電球

そうなんだ~爆  笑
 

未だ生理があるって言われて

「すごーい」って驚かれても

しょうがないだろう。

「さすが」って話じゃないぞ?

でもそれって、きっとマウントだよね?

君がマウントを取る時の顔つき・口調だ。

 

ぜんぶAだって、

はー知らなかった~

知りたくも、なかった~

私あなたより健康管理も節制も

できてるのよねって?

じゃあなんで主治医がいるの?

どっか悪いからじゃないの?

あたしは

健診全部Aの健康状態に関心は全然無い。

あたしが関心あるのは

いかに不摂生して好き勝手暮らして

健康状態悪化を

最小限に食い止めるかだ。

大きなお世話だむかっ

 

旦那の収入だか課税所得だか

知らないけど、

1000万の稼ぎがあって、

家建てた時、ローン返済大変だったって

他所でこぼしてるそうですね?

別の人からは同情ひきたいのかっむかっ

そりゃあその家その家でいろいろ

ご事情はあるでしょうよ、でも

なかなか

「そうなんだ~すごーい」って感心は

致しかねますけど。

君じゃなくて、ダンナの稼ぎの話だし。

 

ゴリラやチンパンジーが

自分の方が上だぞって

後ろから乗りかかる行為を

「マウンティング」っていうでしょ?

あれに似たようなものじゃないの?

見えないかも知れないけど、

あたしヒトです。

 

「マウントをとる」って

向かい合っている相手に馬乗りになる行為で、

自分が優位だってアピールするためにするそうだ。

そこから、

相手より優位に立とうとする言動を指すように

なったとか。

 

マウントをとる人は嫌みだし、

その場の雰囲気が悪くなる、

マウントを取る人って

大雑把に言えば

自信が無くて劣等感が強くて

だから他人に認めてもらいたい欲求が

人一倍強いんだそう。

ちょっとググれば

「マウントを取る人」については

いろんな情報が出てきて、

結局

あんまり傍にいて欲しくなくて、

少しお気の毒な人

ということがすぐわかる。

なのに、

何故君たちは自慢げにそれをするのだ?

あ、ググらないんだー。

もしかして「ちょっとググれば」って、

マウントとっちゃった?

きゃーテヘペロてへぺろ

<参考>

 

 

 

 

Alexas_FotosによるPixabayからの画像

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する