最近のこと | エフェクターは右足で踏みつける
今年も残り僅か。
仕事を退職することになり、ようやく最終出勤日も決まりそうだ(まだ決まっていなかったのです)。
早ければ今週いっぱいで作業場からは退場。そうなれば良いが...。

来月からの仕事内容もぼちぼち決まり始め気持ちがそわそわしている。
上手くやれるかとか不安もあるけどやるしかないので腹をくくるしかないね。



先日久しぶりにスタジオに入った。
まだ名前も決めていないバンド。月に1度スタジオに入るかどうかのペースで半年ほど続けたところ8曲のオリジナル曲が出来た。以降は煮詰めていく作業に入ることになりそうだ。

そんなスタジオに入っていないのに8曲あるのはメンバー4人中3人が曲を作るからだ。しかも俺以外のメンバーはデモをがっちり作ってくるのでスタジオで合わせても出来上がりが早い。
対して自分はギターと歌だけとかで持っていっていたのでまず説明から入る分出来上がりが遅い。そこは反省しなければいけないところだ。

なので最近はドラムとベースとギター×2を入れてデモを作るように心掛けている。まぁそうなると中々歌詞が進まなかったりしてそっちが完成しないうちにスタジオに行くことになってしまたりしていつまでも完成が見えず...。

このバンドになってから自分で4曲作り2曲はスタジオで合わせた。残り2曲はまだデモを作っているところなので年末年始を使って形にしたいところ。もちろん既存の曲のギターを考えたり歌詞を考えたり色々とやらねばならない。


そういえば今年はloveless decemberでも2曲作り(1曲は公開)このバンドで4曲作ったので2カ月に1曲くらいのペースで作曲が出来た。
リフとかアルペジオとか細かい素材もいくつか作ったが、曲として出来たのが6曲なら意外と作った。今年は仕事が忙しかったのでもっと作っていないと思っていたがそうでもなかった。


とりあえず休みに入ったら散髪して、歯医者行って、免許証の更新をしてスターウオーズを見に行きたいと思う。