大学についての進展! | 削除

削除

削除

後期の授業は、勇気を出して、大学へ行く日を「週二」にしました。
(前期は週一のゼミだけでした。)

勿論、4年で取らないといけない単位数を少なくするのも大きい理由ですが、学校に慣れないとな…多人数が受ける講義に慣れないとな…と思ったので、増やしました。

結果……意外と平気でしたww

前期の頃は、「初めて大学に行きたくないと思った。」と泣きながら親に気持ちを吐露する程だったのに……


私は大学がとても好きです。友人関係は勿論、大学でしかできない勉強ができることが凄く楽しかったんです。

しかし体調が非常に悪かった前期は、教室の圧迫感や人の多さ等に身体も心もついて行かなかった…
あんなに楽しかった大学が恐怖の対象になるなんて…当時は結構ショックでした(´Д`;)

しかしゼミの先生に相談し、教務課の方のはからいもあって、もう受講の変更はできない時期だったのですが、受講する講義をゼミの一つだけにさせて貰えました。


大学を辞めるという選択もありました。
しかし、どうしても学校を辞めたくなかったんです。

折角良い成績を取ってきたんだ!ちゃんと卒業したい!とか…
結構な倍率の選考を通過して第一志望のゼミに入れたのに!とか…
大学大好きなのに…!とか…
何か色々考えていました。

大学を中退した後、何をすればいいかわからないってのもあったかな…
”学生”とか”社会人”とか、何かしら社会的に認められてるポジションについていたかったってのもあります。宙ぶらりんになるのが怖かったんだと思います。


そして前期に週一で大学へ行って、後期に週二で大学へ行って……
気付けば、講義を受けることがそこまで苦ではなくなっていました。
大学も平気な場所になったのか…な?ww


しかし、4年になれば今までと大きく状況が変わります。

パニック障害の影響で3年の時に取れなかった単位を取らなくては…!
週四~五になるのか?受講する講義数も何倍にもなります。

でも大丈夫だ。頑張れ私!3年を乗り越えたじゃないか!
ここまできたらちゃんと卒業しよう!(笑)
だって、大学楽しいじゃないか!(笑)


しかし、一番の問題は……通学だよなー…(´Д`;)


(ランキングに登録しています!)

メンタルヘルスブログ
人気ブログランキング